Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 現在の旅カメラ

<<   作成日時 : 2005/05/20 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
デジタル時代になって、とにかく
「便利に間単に」
という方向性、それはそれで悪くない。

「旅カメラ」
のところで書いたカメラも、それはそれであったら嬉しいのだけど、
やはり売れはしないのだろうし…(-_-;)

時代の流れから言ったら、
プログラムもAFもズームも付いて、
「押すだけできれいに撮れちゃうカメラ」
は必要だと思う。

先月から写真講座を始めて、改めて
「旅に向くデジタルカメラってどんなんだろ?」
って考えてみたけど、結果、
「使う人それぞれの状況によって違う」
という結論に…^^;

理想論から言うと
「小さくて軽くて、値段が安い上に良く写るカメラ」
という事になるんだけど、
これはこれで判断基準が人によってまちまちなのが
難しいところ。

おそらく、これら全てを考えた上で、それぞれの部分で少しずつ妥協しながら
全ての条件をまあまあ満たす優等生的カメラが
「良いカメラ」
という事になるんだろうけど^^;

まあそんな中で僕が、仕事ではない、プライベートな旅行の時に
よく使っているのが、写真の
「コニカミノルタ DiMAGE Aシリーズ」(写真はA2)
である。
「一眼」だけど「レフ」ではなく、レンズも「固定式」で「交換」はできない。
コンパクトカメラとしては「巨大」。
だけど、一眼レフに比べるとはるかに「小さい」。
つまり「一眼レフ」と「コンパクトカメラ」の中間にあるカメラ。

レンズは固定式だけど、広角から望遠までをカバーする
28〜200mm(35mm換算)のズームが付いているのも嬉しいところ。

一眼レフもこのぐらいの小ささになってくれれば、持ち歩きが苦じゃないんだが…^^;

デジタル一眼レフが安くなったので、今後、この手のカメラがどうなっていくのか、
微妙なところではあるが、
これで
「レンズだけ交換型」
とかにしたら、面白いカメラになりませんかね?DiMAGE A3。

交換レンズは
7.2(28)mmF2.8
7.2(28)〜18(70)F2.8〜3.5
18(70)〜50.8(200)F3.5
12.8(50)F2.8マクロ
あたり希望!

Konica Minolta DIMAGE A2
Konica Minolta DIMAGE A2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在の旅カメラ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる