Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS コダック・ブルー

<<   作成日時 : 2005/05/27 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
先日、コニカミノルタのα7Digitalで撮影した画像を集めたアルバムをUPしたが、
実は、仕事にメインで使っているのは、

オリンパスのE-1

というデジタル一眼レフカメラ。

デジタルカメラはフィルムカメラと違って、フィルムを選ぶ事ができない。
残念ながら、全てにおいて完璧なカメラというのが存在しない以上、
撮影する状況によっては、カメラを使い分ける必要があるのだ。

E-1の素晴らしさは、

「とにかく真面目に作られている」

という一言に尽きる。

いや、別に他のカメラが不真面目という事ではないのだが、
プロが使う過酷な状況を考慮し、堅牢性に重きをおいて設計されたのが
E-1なのである。
その一つの表れが
レンズを含んだシステム全体の「防滴防塵仕様」。

おそらく雨の中でも平気で撮影できるデジタル一眼レフはE-1だけではないだろうか。

また

CCD(正確にはその手前にあるローパスフィルター)に埃が付かない
「ダストリダクションシステム」

(説明:メーカーホームページ)
http://www.olympus-esystem.jp/technology/usf/index.html

も、屋外での撮影が多い自分にとっては嬉しい機能だ。

描写は各メーカー、各機種によって違いがあるが、
オリンパスが採用しているコダック社製のフルフレーム型CCDは
豊かな諧調表現と、一部ネット上で言われている
「コダック・ブルー」
の表現の通り、青がとてもきれいに出るのも気に入っている。

E-1で撮影した画像を集めたアルバムも近々UPしようかと思っている。

<ASIN:B00080SC8E>OLYMPUS E-1 エディターズスペシャルキット</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
と、すると素人にもお勧めのデジタル一眼レフはオリンパスのE-1か?
kawasaki
2005/05/29 19:19
いや、素人と一括りにしても、個人個人のレベル、撮影環境は様々だから…。

E-1はプロユースを強く意識して設計されたカメラなので、堅牢にはできているけど、使いこなしは難しいかも…。
ちなみに自分は、ホワイトバランス:カスタム RAWで撮影し、オリンパスのソフトで現像(RAW→TIFF、JPEG)しています。

全てのデジタルカメラで得手不得手がある上、個人個人お使用環境が違うので、一概に「このカメラがお勧め」という事が言えません(ーー;)
実際にカメラに触れてから判断する事をお勧めします。

コンパクトカメラからのステップアップでオリンパス。という事であれば、E-1よりE-300のほうが使いやすいかもしれません。
Gucchi
2005/05/29 21:52
↑訂正。
「個人個人お→個人個人の」
です^_^;
Gucchi
2005/05/29 21:55
と、ブログに書いたあとでオリンパスの方に
「あれはコダックのCCDの特性ではなくて、オリンパスの画像処理エンジンによるものです」
と言われました。失礼!

あの青は
「コダックブルー」
ではなく
「オリンパスブルー」
だったのですね(^_^;)
Gucchi
2005/06/06 10:51
ニコンもペンタックスもソニーブルー(笑)
A
2008/10/22 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
コダック・ブルー Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる