Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車では座らない

<<   作成日時 : 2005/06/01 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の場合、サラリーマンと違って朝の通勤ラッシュ時に電車に乗る事はそう多くない。
したがって、混んでいる電車に乗るのは、どちらかと言うと、夕方から夜にかけての帰宅時のほう。

で、急行電車に乗る際、自分はあんまり「座る事」を目的としていない。
「30分ほどの乗車時間」
というのもあるが、人を押しのけてまで座席を確保する「必死な姿」に抵抗があるのである。
ひとことで言うと「あさましい」。

どうもこれは、根本的な自分の価値観によるもののようで、要は「かっこつけしい」なのだが、
「かっちょ悪いのが嫌!」
なのである。

この話は以前、タイに住む日本人僧侶「プラユキさん」ともしていて、ユキさんは
「ああ、それはわかりやすいですね〜」
と妙に感心されていたのだが、
「かっちょいいか?」
「悪いか?」
は、自分にとって、けっこう重要な判断基準となっている。

例えば、飲み会などで
「割り勘なんだから飲まないと損ですよ」
という人がいる。

でも、
「かっちょ悪い」
から嫌なのである。

だるいからといって、駅のホームや路上にすわる人がいる。
「かっちょ悪い」
嫌。

極端な事を言っちゃうと、スポーツでも「必死な形相」とかは、ちょっと嫌なのである。

と、これはあくまで自分の価値観に過ぎませんので、他の誰かを否定するものではありません。

ついにこんな本も出ました。
着眼点と人間観察は鋭いです。

通勤電車で座る技術!
通勤電車で座る技術!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電車では座らない Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる