Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS お土産

<<   作成日時 : 2005/06/16 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
最近では旅先でお土産を買う事も少なくなった。
旅に出だした頃は目に付くもの全てが珍しく、手当たり次第に買っていたのだが…。

自分で買うものと言えば、普段お世話になっている人とか、お付き合いのある人へのお土産で、たまにリクエストがあると現地で探して買って来る事もあるのだが、大抵は無難なところでお菓子とかそういうのを買って来ている。

ところが、そういうものとは別に、僕自身が現地の人からもらうお土産というものがある。
これは自分の意思とは無関係に、相手の好意によって贈られるものだから、普段、
「嵩張るから」
と言って、小さくて軽いものを買っている自分の選択とは明らかに違うものを頂いたりする事もある。

で、これがちょっと困ったお土産の代表。

ラオスで使われていた背負子である。

ラオス南部、パクセーのゲストハウスでチェックアウト時に、ここのオーナーから頂いたもの。

もちろんこのオーナーの好意によるものなのだが、この時僕は背中にバックパック(15kg)、右肩にカメラバッグ(8kg)というスタイルで、結局、これは欧米人のバックパッカーがよくやっているように、お腹側に掛けて持って帰る事にした。(背負子のポケットにはラオラオ)

が、こいつのせいなのかどうなのか、いつもはなんの問題もないタイ国境で、いきなりタイの警察官に呼び止められ荷物チェック。
彼が発した言葉に耳を疑いました。

「お前の家はどこだ?」

…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お土産 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる