Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS DiMAGE X1

<<   作成日時 : 2005/07/20 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
デジタル一眼レフ「α Sweet Digital」と同じく、コニカミノルタフォトイメージング社から来月、新しく発売されるのが「DiMAGE X1」(写真)である。

X1というと過去にあった「minolta X-1、X-1MOTOR」という銀塩のフラッグシップ機を思い浮かべてしまうが、αシリーズとDiMAGEシリーズの一部以外は「9」ではなく「1」という数字を新しく開発したカメラに使っている事から、今回の「DiMAGE X1」というネーミングも「新しい画期的なカメラ」という意味合いが感じられる。

事実、「DiMAGE X1」は屈折型の光学系では難しいとされていた「手ぶれ補正機能」を内蔵。
CCDや光学レンズの一部が移動するのではなく、レンズユニットをスイングさせるという方式を採用している。

また、小型軽量、2.5インチの大型液晶モニター、1/1.8型800万画素CCDと、最近のトレンドをしっかりおさえている事から、かなり「売れる要素」を持っているカメラと言える。

まだ実機が出て来ていないので、なんとも言えないが、周りでも興味を持っている人は多い。

普段持ち歩くカメラとしては、かなり点数の高そうなカメラである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近ろっきいが旅行に携帯するのがDimage Xgという屈曲光学系のデジカメです。青いボディが気に入っています。素人なりになかなかよく撮れます。
手ぶれ補正機能付きのコニカミノルタの最終コンパクトデジカメということで、このX1もほしいカメラです。
ろっきい
2006/01/22 23:10
屈曲光学系ユニットを搭載したカメラは薄くて携帯性に優れ、ズーミングしてもレンズが出てこないのがいいですね。
僕はニコンのに興味があります。
Gucchi
2006/01/23 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
DiMAGE X1 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる