Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS Landscape of LAOS 10

<<   作成日時 : 2005/07/22 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
写真はラオス南部、コーン島にある有名な滝「ソンパミット(Somphamit)」である。
ソンパミットは別名「リーピー」とも呼ばれ、精霊が住んでいると言われている。

カンボジア国境に近いこの辺ではメコン川が大きく落ち込み、かつては河川流通の大きな障害となっていた。

現在は観光地として、国内やタイ、海外からの観光客も多いが、この辺を生活圏としている住民の多くは、大河メコンの恩恵にあずかって生活している。

写真の漁法は、流れに負けて落ちてくる魚を網で捕らえるという単純なものだが、この辺で獲れる魚は大物が多く、高値で売れる事から、漁師たちは交代で網を張り、ひたすら魚を待ち続けるのだ。

魚が網に入ると足で網を閉じる訳だが、写真の彼に聞いたところ、獲れる量は多い時で1日4匹ほど。
根気の要る漁ではある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Landscape of LAOS 10 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる