Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材遍歴(ずっと手元に一眼レフ)

<<   作成日時 : 2005/08/19 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
初めてカメラを買ったのは中学2年の時。
修学旅行に行くのを機に親に買ってもらった。

PENTAX MX

標準の50mmF1.7付きだった。

この頃の僕はカメラの知識もなく、詳しい友人の勧めで、当時流行の小型軽量路線で最初は「OLYMPUS OM-2」を狙っていた。
なんだかよくわからないが、とんがった頭(ペンタプリズム)と黒いボディーに惹かれていたのだ。

が、母親と訪れた親戚のカメラ店に現物はなく、代わりにと勧められたのがPENTAXだった。

最初は絞り優先AE機(←あとで知る)のMEを見せられたのだが、ボディー色がシルバーなのが嫌だった。
で、その事を言うと、次に出てきたのがMX。こっちのほうが断然格好良い。
そんな決め方だった。

しかし、あとから考えてみるとマニュアル機のMXを買ったのは正解だった。
最初はシャッタースピードと絞りの関係もわからず、とにかくグリーンのLEDを点灯(適正露出)させて撮れば良いと思っていたのが、高校の写真部に入り、カメラに詳しい友人に教わる事によって、意識して絞りやシャッタースピードを変え、表現する事を覚えた。

その後、MXは一度手放し、代わりにMEsuperを買うが、手放してからMXの良さを再認識、再び購入。
更にRicohのXR-S(世界初のソーラー電池搭載一眼レフ)、写真学校入学を機にLXと購入したが、在学中に突然CONTAXが欲しくなり、全部売ってCONTAX RTSを購入。

その後、137MA、RTSU、未開封の新古品を見つけYASHICA FRを購入。
FRはデザインが違うだけで中身はRTSと同じなので、RTS用のPMD(プロフェッショナルモータードライブ)を付けたら壊れてしまった。

テレビ局に勤務していた時は会社の機材(Nikon F、F2、F3、FM、FM2、FE、FE2、FAなど)を使用。
その後、フリーになってからは自分のCONTAXを使っていたが、重さに辟易し、CANONを追加購入。
ヘリコイドのトルク感がCONTAXに近かったんだよね。
機種はA1、T90、NewF-1。

「RTSU+Planar100mmF2」と比べ「T90+NewFD100mmF2」のなんと軽かった事か。
当時、かなりの衝撃を覚えた。

で、これだけ集めた機材、網膜剥離になってカメラマンを辞めた時に全部手放してしまった。

「手元に置いておくと未練が残るので」

と考えたのだが、今にして思えば置いておけば良かったとも思う。

そのあと東南アジアに行くにあたって、中古で購入したのがMINOLTAのα303Siというカメラだった。
コンパクトカメラを買いに行ったらあまりにも安かったので…(^_^;)
で、買い足し。
α507Si、α707Si、α9
303は手放したが、上記3台は未だ現役。

更に今年、デジタル一眼レフのOLYMPUS E-1(写真)を購入。

最初にオリンパスを買おうと思ってから30年近い月日が流れていた。
考えてみると

PENTAX→CONTAX→Nikon→CANON→MINOLTA→OLYMPUS

と、国内の主要メーカーのカメラは全部使ってみた事になる。

僕が一眼レフを好きなのは、それが欠点とも言われるけど、一眼レフはシャッターを切った時にミラーアップし、ファインダーが真っ暗になるから。
レンジファインダー機だとそういう事がないんだけど、僕はこの画像が消えた瞬間が好き。
なんか
「今、映像を切り取った」
という実感がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
自分は、カメラを買ってもその性能を使い切った事がない、でも、一眼レフカメラは欲しい。 今日は有難う。
でも、手がでないのじゃ〜。
kawasaki
2005/08/19 19:15
ブログをリンクして頂きありがとうございました。
私の場合は、PENTAX→MINOLTA→Nikon→CONTAX→CANONです。E-1の後継機が出たら、OLYMPUSですかね。最初と最後が一緒になるかもしれませんね。
因みに最初の一眼レフはMESUPERでした。
ito-ani
2005/08/19 21:47
>kawasaki君
安くなりましたよ。デジタル一眼レフ(-.-)ボソッ

>ito-aniさん
MEsuperもいいカメラでしたよね。
僕は水没させてダメにしてしまいました(ーー;)
Gucchi
2005/08/20 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
機材遍歴(ずっと手元に一眼レフ) Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる