Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS OM フォーサーズアダプター

<<   作成日時 : 2005/11/14 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


E-1を買った時に付いてきた「OM フォーサーズアダプター」。

銀塩ではOLYMPUSを使った事がないので、当然、OMレンズも1本も所有していないのだが、手元にこういうものがあると、ついつい中古のOMレンズなどを物色してしまう。

オリンパス以外の各メーカーでは、フィルムカメラと同じマウントを使っているので、今まで使っていたフィルム用レンズも使えるのだが、撮像素子のサイズがフィルムのそれとは違うために、使うカメラ(ボディー)によってレンズの焦点距離が1.3〜1.6倍になってしまう。

最近ではそういう現象によって生じたレンズラインナップの隙間を埋めるために、デジタル専用の広角、超広角レンズも発売されているが、中望遠域のレンズのラインナップは未だに寂しい限りである。

例えば銀塩ではポピュラーだった70〜200mmのズームレンズ。
これも仮に1.5倍になるボディーに付けるとすると、
105〜300mmと一クラス上の焦点距離のズームレンズとなってしまう。

28〜70mmの標準ズームなどは42〜105mmと、ものすごく中途半端…。

オリンパスは全てのボディーで2倍となるのだが、最近では使いやすい焦点距離のズームレンズを発売しているものの、撮影では中望遠域をよく使う自分は35mm換算で昔あった75〜150mmクラスのレンズが欲しいと思っている。

そこでOMレンズ。
過去のラインナップを見ていたら、ありました。
35〜70mmのズームレンズ。
値段も安〜い!

だが、アダプターに付いてきた説明書をよく見ると、
推奨焦点距離 35〜50mm…
微妙…(ーー;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
デジタル一眼の誘惑はありますが、確かにレンズを考えると悩ましい限りですね。それでまだA2で頑張っています。
今週のブログは本来のテーマから離れて大阪版になっています。よろしかったらお立ち寄りください。
ito-ani
2005/11/16 21:22
まだコメント入れてませんが、ブログ、拝見してますよ〜(^o^)丿
Gucchi
2005/11/17 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
OM フォーサーズアダプター Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる