Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS パイ・サー・サー・ノ

<<   作成日時 : 2005/12/29 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像今年も1年間ありがとうございました。

当ブログも今年途中、
「写真をもっと大きなサイズで見たい」
というご意見を頂き、日記から移行する形で始めましたが、お陰さまで8920hit。

本家(?)らおぶりが5年間で58000hitですから大変な数字です。
まあ、ブログのほうが更新が楽なのでホームページのほうをサボり気味…というのもあるのですが…(^_^;)

来年こそはHPの大々的更新(?)も
やろうか…
やりたい…
やれればな…
やるんじゃないかな…
と思っております(^_^;)

さて、ログタイトルの
「パイ・サー・サー・ノ」
は、ラオス語で
「ゆっくり行こうね」
という意味です。

普通は現地で乗り物に乗った際、運転手に対して
「(危ないから)飛ばさないでゆっくり行ってね」
という風に使う言葉なのですが、僕はラオスで運転手に言った事がありません。

と言うのは
「飛ばしたくても(乗り物や道路事情や様々な理由があって)飛ばせない」
という現地の事情もさる事ながら、ラオス人たちの
「のんびりした性格」
故か、馬鹿みたいに飛ばす運転手に会った事がないからです。

唯一飛ばすのが「スピードボート(フア・レオ)」なのですが、これはそういう乗り物なので、ゆっくり行ったら存在理由がなくなってしまいます。

だから、この言葉はどっちかって言うと「人生」「生き方」みたいな事で使います。
「焦らずゆっくり生きていこうよ」
そんな意味です。

先進国の人間が発展途上国の人から学ぶ事も多いです。

皆さん、来年も焦らず
「パイ・サー・サー・ノ!」

(SONY Cyber-Shot DSC-S85で撮影)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
此方こそ一年間有り難うございました。割と脇目もせず遠回りもせず突っ走って来ましたが、マオラオ会で、個性豊かな皆様にあえて、色々様々事に気ずかされました。マオラオ会も忙しく充実した一年だった様に、人生もパイ・サーサーノでありたいと思いました。来年も一層いい年で有ります様によろしくお願いします。
冬の風
2005/12/29 19:42
Gucchiさん
今年はいろいろとお世話になりました。
ラオス情報やデジカメ情報などとても有益でした。
来年早々に休暇が取れたので取り合えずバンコクまでの
チケットをゲットしましたよ〜。ラオスにも行くかもしれません。メコン川が恋しくなりました。
体調も回復したので今回は気まぐれな旅でできそうです。
今年最大の悲劇はマオラオ会に参加しようと思ったら大阪に転勤なってしまったことです。
それでもめげず頑張りますので、来年もよろしくお願い致します。
ito-ani
2005/12/29 21:57
>冬の風さん になったんですね(^o^)丿
次回(新年会?)には改めて月の写真を持って行こうと思います。
「ラオス」というキーワードを通じて、来年からも更に人の輪が広がっていく事を望みます。
Gucchi
2005/12/30 16:15
>ito-aniさん
僕もメコンが恋しいです。
来年は帰省の際、是非ともマオラオ会に参加してください。
Gucchi
2005/12/30 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
パイ・サー・サー・ノ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる