Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブビュー

<<   作成日時 : 2006/02/03 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像ついに…という感じでOLYMPUSからライブビュー可能な一眼レフ「E-330」の発売が発表されました。

一時は
「一眼レフでのライブビューは不可能」
とか、、常に通電している事になり、耐久性の不安や画質低下の恐れがあるため
「望ましくない」
「邪道だ」
と言われた事もありましたが、こうしていざ製品が出来上がってみると、便利です。

昨日、小川町のOLYMPUSに寄った際、このE-330の実機に触らせて頂きましたが、複雑な機構をよくこの小さいボディの中でまとめたな〜と思いました。

最近は仕事で企業取材とかも多く、インタビュー撮影などでも狭い部屋でのローアングル撮影やインタビューアーの背後から手を伸ばしての撮影、また、プライバシーを考慮し、壁に囲まれた個人のデスクでの仕事の様子を撮影したりと、撮影ポジションをしっかり確保して…というカメラマンサイドの思いとは裏腹に、かなり厳しい状態での撮影を強いられます。

で、そういう時に便利なのがこの液晶モニターによるライブビュー撮影。

先日は俯瞰での集合写真を要求され、カメラを天井に押し当てて撮影しました。

手ぶれ補正もそうでしたが、新しい機能がついたカメラが出ると、必ず否定的な意見を言う人がいます。
しかし、撮影の可能性という事で言うと、これらの新機能は確実に写真撮影の領域を広げてくれ、今まで撮れなかったという状況が解消されるのは画期的な事です。

画像ちなみに自分が取材で使っているのはこっちですが、
撮影では液晶モニターとEVFを状況に合わせて使い分けています。
使用頻度は半々という感じですが、EVFの欠点は目が大変疲れるという事です。

ファイルナンバーを通しにしてあるので、昨日何気なく最終のファイルナンバーを見たら、購入から約2週間で既に4000カットも撮影していました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
E-330(オリンパス:一眼レフデジカメ)
「E-330(オリンパス:一眼レフデジカメ)」に関連するブログ記事から興味深い... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/02/03 22:50
E-330(????????????????????
&&E-330(&&&&&?&&&&&&&??&&&&&)&??&?&&&&?&&&&&??&&&&&&Τ&j&&???&&&&&&&&?&&?&&&?&&???&&$&&&&& &?&&&&&&?&&... ...続きを見る
?????????!Blog-Headl...
2006/11/21 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ライブビュー付一眼レフ、確かにかなり便利そうですね。私はデジカメは一体型のコニカミノルタのA2を使っていて、ライブビューの便利さを実感しております。まさか、ライブビュー付一眼レフの登場とは、全くの想定外でした。
R-1で撮りまくっていますね。ラオスの写真も期待しています。
ito-ani
2006/02/04 10:42
はい。僕もこんなに早く実現するとは思ってませんでした。
この分だと今後、家電メーカーさんあたりがEVF搭載の一眼レフを作ってきそうですね。
Gucchi
2006/02/04 14:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライブビュー Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる