Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 歓迎の雨?

<<   作成日時 : 2006/02/18 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像ウドンターニー行きのノックエアーが1時間遅れたため、ウドン〜ビエンチャンの国際バスは
「テム!」(満員)
仕方がないので、ミニバスで市内にあるボーコーソー(バスターミナル)まで行き、そこで聞くとまたもや
「テム!」
国際バスに乗るのを諦め、とりあえずノンカーイ行きに乗る。

このバスもけっこう混んでいて、最終的には立っている人もいたぐらいなのだが、こういう乗り物などに乗った際、タイの人は言葉が通じない外国人の事もそれとなく気にしてくれていて、昨日も横に座ったタイ人の学生が、
「どこに行くの?」
と聞いてきて、国境に架かる友好橋に近いところで運転手に声をかけ、バスを停めてくれた。

国境を越えるシャトルバスは比較的空いていたが、そういう優しい面があるにも関わらず、乗り物に乗る時や降りる時は我先に突進するので大混雑。
そういうのに慣れていない外国人は辛い。

国境からはタクシーで市内まで行ったのだが、このタクシー料金は年々上がって、今や彼らの言い値は300B!
あ〜あ、国際バスならすべて含めて100Bちょいだったのに。

初めて乗ったノックエアーに関してもちょっと書くが、一応エアホステス(キャビンアテンダント)はいました、2人。
で、機内サービスはないのかと思っていたら、カーゴを押してくるのでなんだろう?と思っていると、なんとジュースなどの機内販売。したたかです。
機内で現金のやり取りをするのは初めて見ました。
(でも、高いのでみんな買わない)

更に、彼女らが次に持って来たのは「ノックエアーグッズ」。
鳥のマークが入った帽子やTシャツなど。
こんなもん買う人いるのかな〜?と思っていたら、子供にせがまれたおばあちゃんが買ってあげてました。
なるほど、そういう作戦か。

ビエンチャンでは比較的安いプラスートGHに行ったのだが、ここもテム。
しかし、オーナーのおばちゃんがすぐ近くのゲストハウスまで連れて行ってくれて、そこもまあまあリーズナブルなところだったので、そこに決めました。

ちなみにビエンチャンの宿泊は意外と高く、一番安い宿でも5$以上はします。
すぐ近くのタイ、ノンカーイが3$とかで泊まれるので、初めて来た旅行者はかなり悩むようです。

AC付きでは、大体8〜15$くらい。安宿で。

今回僕が選択した部屋もAC10$です。

昨日の夜は知人の日本語ガイド、カンペットと食事に行きました。
行った先はオーナーが彼の友達というカサブランカという新しいお店。
彼曰く、この店はアダルトな雰囲気なので若者が来ない。
という事で、確かに落ち着ける店です。

更にこの店の特徴は、他では絶対に食べられない料理がある事。
鹿肉や猪もさることながら、外国から輸入した羊、七面鳥、鯖、イカ…。
ラオス国内で海の幸が楽しめるのはここだけでしょう。

昨日は大ナマズ(プラーブック)の炒め物、イカのコショウ炒め、手羽先のスモークなどを注文しましたが、どれも美味しく、カンペットの言うとおり、日本人に人気なのも頷けます。
ふと気がつくとBGMは柴崎コウだったりしました。

食べている途中で小雨が降ってきたのですが、この時期のラオスでは珍しい事で、カンペットは
「川口さんが来たから歓迎の雨じゃないですか?」
と言ったが、今朝も初めのうち空はどんよりと曇っていて、ちょっと変な天気です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
旅のライブ情報、ありがとうございます。
現地の雰囲気が伝わってきてとても楽しいですよ。
引き続きよろしくお願いします!
ito-ani
2006/02/18 14:36
師匠〜、 サバイディです!
取材頑張ってください。
夜遊びはホドホドに〜 (^^;

>鳥のマークが入った帽子やTシャツなど。
>こんなもん買う人いるのかな〜?と思っていたら…

スミマセン!
こないだ、ノックエアーポロシャツ、
機内で買っちゃいました!
しかも、「他の色はないのか?」とか
「この色でSサイズはないのか??」とか
ガンガン注文つけて、周りのタイ人からちょっと
冷たい視線を集めました。

道中お気をつけて!
また、コメントします。
主任
2006/02/18 22:05
>ito-aniさん
なんか、フラッシュメモリーが読めないので、肝心な写真がアップできません(>_<)

>主任
>夜遊びはホドホドに〜 (^^;

しませんよ。そんな事。
大体、ビエンチャンでディスコとか行ってもつまらないし…。

>こないだ、ノックエアーポロシャツ、
>機内で買っちゃいました!

いたー!身近にそんな人が!!
でも山山はちょっと特殊な部類ですからね555
Gucchi
2006/02/19 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
歓迎の雨? Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる