Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS R1レポート 3

<<   作成日時 : 2006/02/05 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像試行錯誤して自分なりに設定したこのカメラの設定は以下の通り。

1.RAWモードの時の同時保存されるJPEGは1Mのスタンダード

2.彩度は強めなので-(マイナス)

3.色再現はスタンダード

4.コントラストはA.G.C.S.を基本に、状況に合わせてスタンダードも選ぶ
(JEPG撮影時)

5.モニターモードは被写界深度確認時以外はFRAMING

6.露出モードはAモード(フラッシュ使用時を除く)

7.WBは通常オートでモニターを見ながら調整(フラッシュ使用時、ブツ撮り時を除く)

ちなみに純正のストロボはAF補助光やプリ発光などの機能があるのですが、何故かこのカメラに付いているレンズの焦点域(広角側)をカバーしていない(28mmの画角まで)ので、社外品のストロボを使用しています。

外部ストロボを使う場合、メニュー画面を呼び出してフラッシュを「内蔵」から「外部」へ切り替えないといけないのですが、それだけでは発光せず、フラッシュモード(呼び出すと一々内蔵ストロボがポップアップ)を強制発光にしなくちゃなりません。

写真のレンズのフィルター径は67mmと一眼レフの交換レンズ並みですが、焦点距離から言ってもさほど設計に無理をしている訳ではなさそうです。

別売のテレ&ワイドエンドコンバージョンレンズは、付けるとそれぞれ200mm、20mm相当での撮影が可能となりますが、取り付けるには専用のレンズアダプター(7350円)が必要で、値段的にも安い一眼レフ用交換レンズが買えそうな値段(37800円)で悩むところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コンタックス愛用者にとってはレンズに「T*」の印があるとひかれますね。一部の操作がめんどくさそうですね。ソニーでもレンズはいいけどボディがねぇ〜とはなってほしくないですね。今日もビックに立ち寄ったついでに触ってみました。モニターがとても見やすいです。おっしゃるとおりモニターの位置は上からファインダーを覗く中判カメラのようでなかなかいいかも。
ito-ani
2006/02/05 23:32
このカメラに付いているのは、大きさも(太さ)と全体の雰囲気がY/C用のと似ているので特にそう思いますね。

私は一番最初に買ったデジタルカメラがSONYのCybershot(S-85)だったのですが、
カメラっぽいスタイルに惹かれての購入でした。

奇をてらったデザインも嫌いではありませんが、肝心な操作性にまで影響を及ぼすようなものは勘弁です(^_^;)
Gucchi
2006/02/06 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
R1レポート 3 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる