Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅で使うR1

<<   作成日時 : 2006/03/15 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像ito-aniさんから質問があったので、今回初めて使っているデジタルカメラ「SONY R1」の使い勝手を書きますが、

まず、とにかく気軽です。
あくまで一眼レフと比べてですが…。
重さ的には1kgちょっとあるので、コンパクトと比べるとかなり重いですが、ホールディング性が良いので、実際にはあまり重さを感じません。

あと特筆すべきはバッテリーの持ちの良さで、今回、おそらく充電できないだろうとダクチュンへ行く前にバッテリー2つをフル充電して行ったのですが、実際には1個で余裕でした。

特殊な位置に付いたモニターも嬉しい誤算で、普段はひっくり返して格納できるので、傷や汚れが付きません。
通常の位置にあるモニターだと、持ち運びの際やファインダーを使って撮影する際、どうしても汚れてしまうんですよね。

またローアングルが非常に使いやすいので、しゃがんで会話をしたりしながらの撮影では重宝しています。

日中の日差しが強い中での撮影は、どうしてもコントラストが高く、ポジ並みに苦労しますが、朝夕の柔らかい日差しの中ではかなりきれいな発色をします。

まだJPEGの画像しか見ていないので、詳しくは日本に帰ってからチェックですが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうござます。
使い心地良さそうですね。
バッテリー持ちがよく、旅向きですね。
素敵な写真を楽しみにしています。
ito-ani
2006/03/16 00:20
ありがとうございます。
今日の夕方にビエンチャンを発ってバスでバンコクに向かいます。
この移動が今回の旅の中で一番長時間の移動かも。。。

あ、ソニー製のストレージも同じくバッテリーの持ちは良かったです。
Gucchi
2006/03/17 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅で使うR1 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる