Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が国

<<   作成日時 : 2006/03/28 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像書こうと思っていたら、竹亭さんに先を越されてしまいました(^_^;)

http://plaza.rakuten.co.jp/taketei/diary/200603210000/

今回初めて、ラオス、ビエンチャンにある日本大使館に顔を出したのですが、
(普通に旅をしていたら、パスポート紛失とか、何か厄介な事が起きない限り、行く用事がありませんからね…)
応対してくれた職員の方と話をしていた時、その方がごく自然に
「我が国」
という言葉を口にしたのです。

その言葉を聴いた時、何かとても新鮮な不思議な感じがしました。

自分自身が今までその言葉を口にした事はなかったし、自分の周りでも日本の事をそういう風に言う人はいませんでした。

自分にとってその言葉は、あくまで政治家や皇室の方々が使う改まった言葉のように思っていて、テレビの画面を通じて聞く言葉のように思っていました。

だから、目の前でその言葉を発せられた時、とても不思議な感覚がしたのです。

我が国

改めて口にしてみると、それは決して悪い言葉ではありません。
大使館で聴いた時もハッとさせられると同時に不思議な心地良さがありました。

その方から、
「ビエンチャンで写真展をやりませんか?」
という話もあったのですが、

今まで自分は、
「(自分が好きな)ラオスという国をより多くの人に知ってもらいたい」
そう思ってラオスの写真を撮り続けてきたのですが、
逆に
「我が国、日本の事をラオスの人に知ってもらう」
そういう活動も悪くはないかな?
そんな風に思っています。

まだ実現するかどうか、はっきりした事はわかりませんが、
日本の田舎の写真とラオスの写真を並べた写真展。
(タイトルはバンノーク・エーシアかな?)
そんなものを考えています。

日本というと
「ハイテクでビルディングがいっぱいの国」
そう思っているラオスの人に、
「日本もラオスと同じアジアの国で米も作ってるし、織物や木工だってやっている」
そんな写真を見てもらいたいな。
と、そんな風に思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
写真展、素敵な企画ですね。
実現できることを期待しています。
ito-ani
2006/03/28 23:20
>日本の田舎の写真とラオスの写真を並べた写真展。
おもしろい着想ですね。
ぜひ実現させてください。
ラオスまで家族で見に行きたいです。
竹亭
2006/03/29 05:05
ありがとうございます。
実現できるよう頑張っていきたいと思います。
Gucchi
2006/03/29 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が国 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる