Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 未来への架け橋

<<   作成日時 : 2006/03/30 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像写真はバンビエンで建設中のソン川を渡る橋。

今までバンビエンの町から対岸に渡るちゃんとした橋はなく、乾季は竹や木の板で作った簡素な橋を作り、人や自転車、オートバイはその橋を渡っていた。
しかし、雨季になるとソン川の水量は増し、この橋は使い物にならなくなる。
そのため、人々は舟を使って対岸の村と行き来をしていた。
(LAO BREEZE PHOTO VANGVIENGのページ参照のこと)

が、ここに来てついに年間を通じて使用できる本格的な橋の建設である。

今まで生活を寸断してきた川に架かる橋の建設は、確かに多くの人が望んだ結果かもしれない。
しかし、自分的には何か複雑な心境なのも確か。
便利にはなるのだが…。

画像川の多いラオスでは今、国中のあちこちで橋を建設している。
(写真はアタプー県、セコーン川に架かる橋)
有名なところでは三井住友建設が作っているタイのムクダハンとラオス、サワンナケートを結ぶメコン川に架かる第三の橋だが、橋ができた事によって今までの生活がすっかり様変わりしてしまう事も考えられる。

現地で暮らす人の事を考えれば、
「橋ができて、便利になって良かったね」
という事になるのだが、船旅もけっこう好きな勝手な旅行者である自分は、ちょっと
う〜む…
と唸ってしまうのである。

画像こういう橋は風情があって大好きなのだが…。

ごめんね。勝手で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
未来への架け橋 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる