Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 光芒

<<   作成日時 : 2006/04/30 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像他のカメラを使っている時は、あまり気にした事がなかったのだが、R1は画面内に強い光源があると絞りの光芒がはっきりと出ます。

R1の絞り枚数は7枚と奇数なので、光芒の数は倍の14。
数が多いのでけっこう目立ちます。

普段使っているOLYMPUS(一眼レフ)のレンズは逆光とかにも異常に強いので、フレアー、ゴーストなどもよっぽどの事(悪い条件が重なる)じゃない限り気になりませんでしたが、R1は太陽など、強い光源があると緑色のゴーストも出ます。

とは言っても、このカメラのレンズも逆光性能は悪いほうではないのですが、OLYMPUSが優秀過ぎるので、ちょっと気になるというところです。

昔のレンズなどは、コーティング自体あまり良くなくて、ゴーストやフレアーも派手に出るやつなどがあったのですが、そういうのを作画として取り込むのも手でした。
こんな感じで↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gucchi-k/cambodia/photo/banteaysrei.htm

今のレンズはさすがにここまで出るやつは少ないですが、それでも多少は出ます。
自分は雰囲気重視なのでそれほど気にしませんが、さすがにメインの被写体にゴーストがかかったりする事はないように配慮します。

画像写真はいずれもラオス、バンビエン。

ソン川の日没(上)
タムチャン洞窟内部(右)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
光芒 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる