Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅の衣食住

<<   作成日時 : 2006/05/02 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像旅は非日常。でも、その期間が長くなれば、それは日常に変わる。

旅の中でも日々、しなくてはならない事はあり、移動時にはビザやチケットの手配、荷物のパッキングなど、それは気分を高揚させる旅のファクターなのだが、何日か同じ場所に滞在している場合、やる事は生活そのものだったりする。

衣・食・住

もちろん、その土地に定住している訳ではないのだが、生きるために必要なこの三つの要素は、旅だからといって切り離せるものではない。

個人個人の旅のスタイル、考え方によってその順位は違うと思う。
短期間の旅ならば、必要な「衣」などは全て持って行き、洗濯も帰ってからまとめて…という事が可能である。
(そういう事情もあって、不思議な事に長期の旅に出ている人のほうが荷物が少なかったりもするんだよね。)

自分も荷物の少なさには驚かれるが、衣に関して言うと、それなりに用意はしているのだが(暑さ寒さ、雨などの天候の変化にぎりぎり対応できるぐらい)、結果、Tシャツや下着など、普段着るものはあまり大量に持って行けない。

となると、必然的に洗濯である。
上で、「何日か同じ場所に滞在」と書いたが、これは、その場所が気に入った場合と別に、洗濯の必然性から泊まらなくてはならない場合がある。

自分がよく行く東南アジアでは街中に洗濯屋さんがあり(ほとんど中国系)、値段も安いので、それを利用するとずいぶん楽だが、これらの店に乾燥機などという気の利いたものはほとんどなく、洗濯をしたらふつーに天日で乾かしている。
と、当然の事ながら、すぐにはできないのである。

洗濯物待ち

急いで移動しなくてはいけない時などは、当然、店の人にその事を伝え、それまでにできるか確認する。

食に関しては、もちろん「ご飯を食べるところが全くない」というところは少ない。
が、問題は美味しいものがあるかどうか?

「いや〜、自分は毎食フーでも全く問題ない」

という人もいるのかもしれないが、自分の場合は耐えられません。

ま、だからと言って食のためにわざわざどこかの町を目指すという事はないのですが、先の洗濯の件も含め、途中にある大きな町で次の訪問地へ行くための準備と、美味しいものを食べて英気を養うという感じです。

画像で、その際、泊まるところはけっこう重要。

宿を決める要素は場所(立地)、値段、雰囲気だと思うが、居心地の良い宿というのは、とにもかくにもスタッフ如何。
いくら建物が立派でも、スタッフが感じ悪かったりすれば「さよ〜なら〜」という事になる。
個人的には
やる気のある宿や店が好き
なので、呼び込みをしていたりするところは積極的に泊まってみたりするんだけど、これも呼び込みをしていたからといって、必ずしもいい宿かというと、当たり外れは多い。
まあ、それも旅の醍醐味ではあるけれど…。

初めての土地や、長く滞在する場所において、快適に滞在するには、自分の居場所を見つける事も大事である。
初めての土地に行くと自分の場合、とにかく歩き回る。
必ず行くのが市場だが、気に入った店や場所には毎日のように顔を出す。
すると、顔見知りもできて、そういう人から情報をもらったり、親しくなった事によっていい写真が撮れたりもする。
(食堂にしたって、毎日行っていればそれはそれでいいお客さんなわけだしね)

これは大きな町より地方の小さな町のほうが顕著なんだけど、明らかな旅行者である自分に、まるでそこで生活している人に言うみたいに
「今日はどこに行くの(行って来たの)?」
などと、現地の人から声がかかったりする。

決してそんな事はないんだけど、その国の表面上を移動していたのが、多少、懐に飛び込んだ感じのする一瞬である。

ただ、欠点としては何回か同じ場所に行っていると、そういう宿や店が増えてしまい、その前を素通りする事ができなくなってしまう事である。
いろんな宿に泊まってみたいのだが、知り合いに会うと
「なんでうちに泊まらない」
と、言われてしまう。

いっつも
「次回は」
と答えるのだが。

写真はビエンチャンのタイ料理屋(上)。スタッフもフレンドリーで、ご飯も安くて美味しー!
ビエンチャンのLovanh GH(下)。AC付きできれいなゲストハウス。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅の衣食住 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる