Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS モン語講座、そしてマオラオ。

<<   作成日時 : 2006/07/02 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像昨日は早稲田奉仕園で開かれた、安井清子さんのモン語講座に参加した。

ラオス語でも十分なマイナー言語だと思うが、少数民族「モン族」の言葉である「モン語」は更にその上を行く。
しかし、講座は盛況。
当初、予定していた教室に入りきれず、急遽、別の大きな教室に場所が変更になった。

今回はみっちりとモン語の勉強を…というより、スライドショーであったり、ビデオの上映であったり、モン族とはどういう民族なのか?彼らの暮らしはどんななのか?+モン語という形で、個人的にはすごく楽しめた。

言語を勉強する場合、机上で黙々と勉強して、それで上達する人もいるが、実際に現地に行って耳で聞いたり、その言語を話す人たちの文化や生活などがわかった上で勉強したほうが、より身に付くと個人的には思う。

スライド、ビデオとも、自分も以前に宿泊した事がある村のものだったので、すごく懐かしかったのだが、特に普段見慣れていない動く映像「ビデオ」には感激した。
テレビ番組と違っていいように編集されていないので、それが逆にライブ!という感じで、その場の空気みたいなものも感じるような映像になっていた。

しかし、肝心な「モン語」のほうは、改めて難しい言語だ…という事に…(ーー;)

モン語講座終了後は、お決まりのマオラオ会inかわうち。
こちらも盛況で、とても久しぶりに会った人もいて楽しかったです。

写真は僕が行った時に撮ったラオス、シェンクアン県ノンヘット郡にあるモン族の村、ゲオ・パトゥー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ニョージョン 
ワーチェンです。
昨日はお疲れさまでした。
今度は8/8ルアンパバンです。
ワーチェン
2006/07/02 19:41
レンジャー!
Gucchi
2006/07/02 22:08
レンジャーーーー!!
主任
2006/07/03 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
モン語講座、そしてマオラオ。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる