Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS メコンに導かれて

<<   作成日時 : 2006/07/30 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像さて、3日から2週間ぶりに、またラオスである。

今年は3回目。我ながらよく通っている。

今度もビエンチャンに飛行機で入るので、朝、家を出て夜、9時にはメコンのほとりでビアラオを飲んでいるんだろうとは思うが、便利で楽な反面、ちょっと味気ない。

時間がたっぷりあった頃は、徐々にラオスに近づいていって、突然目の前にど〜んとメコンの流れが見えた時には感動したもんだった。
メコンのほとりの町というとラオスではビエンチャン、ルアンパバーン、サワンナケート、パクセー、フエサイなどいろいろあるが、ラオスへ向かう身としては、それら、ラオス側の町もいいが、対岸にラオスを望む、タイのノンカーイやチェンコンなどの町にも深い思い入れがあったりする。

特に渡しの舟で国境を越えるチェンコン〜フエサイ間は、徐々に近づくラオスと遠ざかっていくタイという、そのスピード感が心地良い。
舟から手を伸ばして、メコンの流れに触れ、
「あ〜、またここに帰って来たんだな」
と、メコンと再会。

今回は久々の北部の旅。

雨季という事もあり、あちこちで舟の旅を堪能してこようと思っている。

(写真はラオス最南部、ドンデットから見たメコンの夕暮れ)

画像
    ちなみにこの写真を撮影したカメラはこれ↑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もうラオスですか〜。随分と慌しいですね、というより羨ましいです。
ラオスはメコンを渡って、入国するとラオスに来たんだ〜と感じるのでしょうか。飛行機で入ったことはないのですが、メコン川を見ると、いよいよラオスだ〜と心弾みますね。
今度の機材は何ですか?
ito-ani
2006/07/30 14:07
そういえば、らおぶりさんにはじめてお会いしたのがチェンコンでしたね、懐かしいな〜。
ゴンザレス
2006/07/30 19:11
ito-aniさん
機材の話載せました。

ゴンザレスさん
そうでしたね〜、その後あちこちで再会して、最後はタイ、パタヤのKFCでバッタリ!でしたね。
不思議な縁ですが、これからもよろしく!



じゃあ、「らおぶり」で(笑)
2006/07/30 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
メコンに導かれて Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる