Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材を持たないカメラマン?

<<   作成日時 : 2006/07/30 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像前回は大荷物だったが、今回は少し身軽。

もともと、ラオスを旅して写真を撮るのに、さして機材はいらない。
大事なのはシャッターチャンスを逃さない事と、機動力だと思っている。
(自分の撮っているような写真の場合)

とは言っても、せっかく撮るからには、画質には拘っちゃうのよね。

だから、コンパクトカメラ1台という選択はありえない。自分の場合。

で、最近、目をつけ、購入したのがSONYのR1というカメラ。

WBにちょっとした癖があり、最初は現像に悩んだりしたが、最近、解決の糸口が見つかったので、正直、これ1台でも悪くないかな?と思い始めている。

で、写真は、今回持って行く主な機材。

R1、1台じゃないじゃん!

って、まあまあ(^_^;)

今回は頼まれている仕事もあって、それにも対応しないといけないので、ちょっと増えてるんですよ(^_^;)

この間の渡ラオでは、馬鹿みたいな量の機材を持って行ったので、現地にいる友人に

「珍しい」

と驚かれましたが、撮影状況に合わせて機材を選択するのは、仕事では当たり前です。
最終的に大きなサイズで使用するという事なら、持ってないけどEOS5Dや1DsMarkUだって、借りて持って行くかもしれません。

友人が僕の事を
「機材を持たないカメラマンですから」
と、他の人に紹介しましたが、自分が撮ってるラオスの写真ではそうです。
R1、1台で行っちゃいます(^_^;)

でも、要はTPOなのです。

今回、実はR1、置いて行くかもしれません。
現在、悩み中です。

(理由1)E-330と被るから。
(理由2)ラオスが雨季真っ只中だから。

写真の機材は左から時計回りに

OLYMPUS E-1
SONY Cybershot R1
ZD50-200mmF2.8-3.5ED
ZD11-22mmFF2.8-3.5
ZD14-54mmF2.8-3.5
ELECTRONIC FLASH FL-50
SONY HDPS-M10
OLYMPUS E-330

です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
機材の記事、ありがとうございます。
参考になります。
ラオスの雨季って、凄そうですね〜。
ito-ani
2006/07/30 21:13
今年は雨が少ないそうで、こないだ行った時も夕方にスコールがある程度で、昼間はずっと曇ってました。
ま、スコールは凄かったですけど(-_-;)

今回は舟にも乗るし、ひょっとしたら土砂降りの中でも撮影するのでE-1がメイン機となっております(^^ゞ
Gucchi
2006/07/31 10:04
頼む、E-500も使って〜。 オリンパスのミュー720SW、信じられない事に、一度、水中撮影をしたら、ご臨終になった。本日、修理に発送しました。これからが、水中撮影のシーズンなのに…。

気をつけて。
kawasaki
2006/07/31 21:04
ありゃりゃ、お気の毒に。
でも多分、交換してくれるでしょ。

500は500でいいカメラなんだけどね〜。
ライブビューとノイズの少なさで330なのでぃ〜す(^^♪
Gucchi
2006/08/01 09:02
川口さん、今日は
いまはシンガポールでこれからタイに向かいます。
ピーマイラーオでは使い始めたばかりのαsweetDが水を被って一時モニターが映らなくなりました。
プロの人はもっと慎重でしょうけど、水には気をつけてください。では
ろっきい
2006/08/02 13:16
ろっきいさん、お疲れ様です。

今回は雨季という事もあって、防塵防滴のOLYMPUS E-SYSTEMで完全武装です。
Gucchi
2006/08/02 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
機材を持たないカメラマン? Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる