Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ラオスの歌姫 1

<<   作成日時 : 2006/09/11 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
GYPSYQUEENのコンサートの様子などを紹介してきましたが、ここで、彼らがジョイントしたラオスの歌手たちを紹介したいと思います。

まず、一人目はNoi Sengsourigna(ノイ・セーンスリヤー)です。
当、ブログにも度々登場する彼女ですが、僕が彼女と初めて会ったのは、これもまた当ブログでお馴染みの「マオラオ会」で、ちょうど来日した彼女を囲んでの親睦会をした時でした。

彼女は歌手のほかにラオス国営テレビのニュースキャスターとしての顔を持つほか、子供たちにラオスの舞踊を教えたり、ハンディーキャップを持った子供たちのために演奏会を開いたりなど、実に様々な活動をしています。

ラオスの伝統音楽である「モーラム」や「ルークトゥン」の要素を多く取り込んだ彼女の音楽はポップスでありながら、ラオスならではの音に仕上がっていて、これこそが彼女のオリジナルソングの魅力だと思います。

(写真は今年7月、ビエンチャンのナショナルカルチャーホールで行われたGYPSYQUEENとのジョイントコンサートで熱唱するノイ)

画像
ノイはラオスの歌手の中で自分が一番最初に会った人。
しかし、親しく話をするようになったのは、上記のジプシーのビエンチャン公演から。

で、思ったのは、まるで日本人のように、他人に対して気配りをする人だという事。
(って、最近の日本人は全く気を使わない人も多いのですが…。)

(写真は最終日、空港まで見送りに来たノイと、ジプシーのボーカルShinon。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくきれいな人だね。^^
なにかを志す人って、内面もきれいなんだね。^^
てぬきやマイルス
2006/09/12 02:17
>マイルスさん

彼女は2002年のミス・ビエンチャンです。

※ビエンチャン…ラオスの首都
Gucchi
2006/09/12 21:18
ちなみに、下のノイとの写真は何をやっているかと言うと、ノイが空港に見送りの時に、ノイとおそろいの象のバングルをくれたので、ランサーン(象)シスターズとしてGucchiさんに撮影していただいたものです(笑)
ノイは今まで競演したラオス歌手の中で一番付き合いが長く深く、色々語り合う仲です!優美で聡明です!
Shinon
2006/09/16 03:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラオスの歌姫 1 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる