Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 家で楽しむベトナムコーヒー

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


今日は家でベトナムコーヒーを淹れてみた。

コンデンスミルクをたっぷり入れて作るラオスコーヒー(ガフェラオ)とベトナムコーヒーは、とてもよく似ているが、決定的に違うのは、ガフェラオがネルドリップなのに対して、ベトナムコーヒーは金属製のコーヒーフィルターを使用するところだ。

面白いもんで、これは国境を境にキレーに分かれていて、ラオスの市場に行ってもベトナムコーヒーフィルターにはまずお目にかかれないし、逆にベトナムでネルドリップするコーヒー屋台も見たことがない。

というわけで、我が家でもベトナムコーヒーはベトナムコーヒーフィルターを使って淹れる。

実は以前、カンボジアで購入したものを持っていたのだが、引越しの際に処分してしてしまったため、今回は今日買ってきたばかりの新しいフィルターである(写真)。

結果から言うと、
「その土地の飲み物(食べ物)は、その土地で飲む(だべる)からこそ美味い!」
という大前提のとおり、やはりコーヒーも、あのベトナムの暑い中で飲んだほうが美味しかった。

日本、しかも、この冬の寒い時期では、コーヒーを落としてる最中にどんどん冷めてしまい、ぬる〜くなってしまった。

でも、まあ雰囲気。

今回は雰囲気にこだわって、コーヒーカップもベトナム製。
実はラオス、ビエンチャンのタラートサオで買ったものだけど…(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コーヒーの淹れ方(ネルドリップ)
綿フランネルを袋状にしたもので、コーヒーの粉を漉すことによりコーヒー液を抽出する方法です。 ネルドリップは、ドリップする方法の中でも特に通好みとされています。 ...続きを見る
COFFEE ENCYCLOPEDIA
2007/02/28 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雰囲気を楽しんでますね〜。
最近、旅先での買い物は殆どしていないのですが、こういうのを見るとなんかいいですね。
次はベトナムかラオスに行こうかな。
そうそうラオスは短期間で友好橋と空路ならビザ不要になりましたね。インターナショナルバスが便利になります。
ito-ani
2007/02/04 23:15
わたしもベトナムコーヒーフィルター使ってます。コーヒーかすが混ざるのが気になりますけど。。。
タイのコーヒーも布(ネル?)ドリップのものが多いですよね。

2007/02/05 09:04
これはこれは!!ひゃっほ〜〜!!
いいの、みっけ!!(^▽^)!
ミクシィ、お茶空間のコミュニティーで
紹介していいですか??
またまたパクっちゃっていいですか??
てぬきやマイルス
2007/02/05 11:25
ito-aniさん そうですね〜、僕も旅先では最近、ほとんど物を買いません。 このコーヒーカップも4年ほど前に買ったものです。 買う時のテンションと、帰国して実際に使うテンションが違うので、難しいです。買い物^_^; 海さん そうそう、最期のほうは飲めないんですよね。 トルココーヒーもそんなんでしたっけ? マイルスさん どうぞどうぞ。こんなんで良ければ紹介してください^_^;
Gucchi
2007/02/05 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
家で楽しむベトナムコーヒー Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる