Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ま、気軽に普段使いのカメラってことで…(^_^;)

<<   作成日時 : 2007/04/01 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨日、前から気になっていたFujifilmのFinePix S6000fd(写真)を買って来ました。

また一眼レフじゃないカメラを…って思われる方もいるかもしれませんが、仕事じゃない時は気軽にいきたいんです(^_^;)

本当はもっと小型の…という考えもあったのですが、そこはなんか変な職業病で、ある程度ちゃんとした画質&調整機能がないと…なんていうのもあって、気がつくとこういう一体型(あ!フジは「ネオ一眼」っていうんでしたっけ)がどんどん増えてしまったりしています(^_^;)
中途半端っていえば中途半端なんですけどね〜。

フィルムからデジタルになって、フィルム時代には考えられなかった新機能がどんどん開発されていますが、個人的には新しい技術は歓迎です。

コンパクト機の最近の売りは
「大型液晶モニター」
「手ブレ補正機能」
「高感度対応」
そして、僕が今回買ったこのS6000にも搭載されている
「顔認識機能」
で、Nikon、Canon、Fujifilm、PENTAX、Sony、RICOHなどが採用しているのですが、これなんかはまさにフィルムでは考えられなかった技術です。

まあ今回、僕がこのカメラを買ったのも、この機能(フジのネーミングは「顔きれいナビ」)と、やはりフジの売りである「高感度」だったのだが、気軽に人のスナップを撮ったり、逆にカメラを人に渡して撮ってもらう時に重宝しそうな機能です。

ただ、フジのデジタルカメラを買ったのは初めてなので、そのインターフェイスに苦戦中。
呼び出したい機能がまだサッと呼び出せず、違うメニューを開いてしまったりしています。

画像


とりあえず、家の中でテスト撮影なんかをしてみましたが、まあ普通に使うには悪くないですね。
ホワイトバランスなんかはオートでもかなりいけそうです。
(写真)(撮りっぱなし。リサイズのみ。無補正)

でも困ったのがメディア。
フジとオリンパスのコンパクト機に採用されているXDピクチャーカードは、意外と売ってないんですよね〜。
昨日もアキバで安売り店を探し回ったけど、置いてる店が少な〜い。
結局、買わずに帰ってきてしまったので、今日、改めて買いに行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見た感じはサイバーショットに似ている? 
使い勝手はどちらが良いのだろう? 
kawasaki
2007/04/03 06:54
え〜、似てないよ〜(^_^;)
使い勝手は慣れている分、今のところはR1。

S6000fdはオートでがんがん撮る感じ。
Gucchi
2007/04/03 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ま、気軽に普段使いのカメラってことで…(^_^;) Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる