Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS LAO POPS

<<   作成日時 : 2007/07/16 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


最近、お気に入りでしょっちゅう聴いているのが写真の
「City of Vientiane」L.O.G

ジャンルとしてはハウスミュージックと言うか、ラップも入る今風音楽なんだけど、そこにラオス語が妙にハマる。
Vo.のALEQSとは昨年、ビエンチャンで会っていたんだけど、会っただけで彼らの音楽は聴いていなかったので、最初聴いた時はなんだかイメージ違うなぁ〜と。
(Vo.はちなみに女性Vo.のANNYとのツインVo.です)

思えばAlunaもそうだったけど、最初は全然知らなくて、
「彼女の曲、いいよ」
って、初めて彼女の歌を聴かされたのがラオス南部Attapeuのラオス人のオフィス。
実際良かったので、PCにコピーさせてもらい、旅の間、ゲストハウスで聴いたりしていたらその後、本人とビエンチャンで会う事になり、
「へぇ〜、こんな感じで歌ってたんだ」
とイメージのマッチング。
まあ、その後はこのブログで書いたとおり、
「アーイ」
「ノーン」
と呼び合う仲になり(^_^;)、バンビエンでの宿泊先もほぼ決まりといった状況に。。。

タイに行き始めた頃、安い事もあって現地歌手のミュージックカセットを買い漁っていた時期があったんだけど、正直ラオスは市場へ行っても民謡みたいなものか、タイの音楽カセットばっかりで、コピー商品も多く、せっかく買ってもその音質に我慢できなかったりして、だんだん買わなくなっていたんだけど、最近は現地歌手との交流も増え、彼らの音楽を聴く内、初期のタイの頃のように、少しずつではあるが、CDを購入したりするようになった。

9月23〜24日には日本で初めてとなる「ラオスフェスティバル」が代々木公園で開催される。

これに合わせてラオスの歌手を日本に呼びたいという在京ラオス大使館の話を受け、現在、現地の音楽事務所と交渉中だが、なにぶん予算がないのよね…(-_-;)

個人的にはこのL.O.Gも良かったんだけど、4人グループなので渡航費も4人+マネージャーの5人分…。
やはり一人ぐらいしか呼べなさそうです。

さて、珍しく音楽の話をしたところで、こちらは先日のブログでも紹介したプチメタルの「湘南平塚音頭」です。

画像


ジャケットの写真は私が撮りました(^^ゞ
購入したい方はここにコメント頂いてもいいですし、
http://putimetal.hp.infoseek.co.jp/
こちらのプチメタル公式サイトからも申し込みできます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
LOGに続いてプチメタルとは!びっくりしました。
それにしてもLOGのアレックス。この前一緒にできなかったので今度ビエンチャンに行くときは競演したいところですね。
aki1
2007/07/16 18:46
ほんとにそうですね。

コンラオ・スー・スー(ラオス人、頑張れ頑張れ)
ニャン・ボー・ポー、ニャン・ボー・ポー(まだまだまだまだ)

このあたりのフレーズ好きです(^_^;)
Gucchi
2007/07/16 19:18
タイのバンドがヴィエンチャンのことを歌っていると聞きましたが、やはりラオスのバンドだったのですね!
それもあのアレックスのバンドだったとは・・・・。
ヴァンビエンで競演したかったですね〜
Shinon
2007/07/17 08:57
そう、何故か最初、自分の中ではリンクしませんでした(^_^;)

僕は今年、やはりラオスに行く事になりそうなので、L.O.Gとは現地で会って来ようかな〜と思っています。
Gucchi
2007/07/17 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
LAO POPS Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる