Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS E-510テスト(IS)

<<   作成日時 : 2007/08/19 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像


OLYMPUS E-510の一つの売りがIS(IMAGE STABILIZATION)と呼ばれるボディ内手ぶれ補正機構。

暑くて出かける気にならないので、家の中でちょっとテスト。

手ぶれ補正機能に関しては、同じくボディ内(撮像素子シフト方式)のMINOLTA DiMAGE A1で初めて経験し、その後、KONICAMINOLTAのDiMAGE A2、同α7Digitalなどでも使い、当ブログでも「いいよ、いいよ」と言っていたのだが、現在メイン機材であるOLYMPUSには、今まで手ぶれ補正機能のついたボディ、レンズともなかった(Panasonicのレンズにはあったが)ので、このE-510はけっこう心待ちにしていたカメラ。

そう考えてみると、補正機能内蔵レンズには縁がなくて、使った事がないなぁ〜。

撮像素子シフト方式の手ぶれ補正機能を内蔵したカメラは、先のDiMAGE A1の頃はそれしかなく、A1は孤高の存在だったけど、その後、各社からいろいろ出てきて、一眼レフではMinoltaからαを受け継いだSONYのα100、PENTAXからはK100D、K10Dというカメラが出た。

で、じゃあ、その補正ってどのぐらい補正できるんだ?っていうと、これが大体は
「シャッタースピード何段分」
みたいな書き方をされてるんだけど、ぶれる、ぶれないは人によってカメラの保持能力の差(?)もあって、一概には言えないのが難しいところで、
「あくまでも目安」
という事になってしまう。
ただ、他の機種と比べたい場合、目安はこれしかないわけで、補正量は大きいほうがいいというのは人の心理。

そして、これがあとから出た機種のほうが、その「何段分」という幅が大きくなってるんだよね。
まあ
「技術の進歩」
というのは考えられるし、OLYMPUSのフォーマットの小ささが影響してるのかもしれないけど、そんな中でこのE-510の手ぶれ補正機能はかなり強力。

以下、撮影時のデータを載せてみるので参考にしてほしい。

使用カメラ:OLYMPUS E-510
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 50-200mm 1:2.8-3.5
ISO:100
絞り:F3.5
シャッタースピード:1/8sec
使用焦点距離:200mm(35mm判換算400mm)
手ぶれ補正:IS1.モード使用
撮影距離:1.2mm(最短)
AF:S-AF+MF
WB:オート
仕上がり:Natural
階調:標準
カラーモード:sRGB
シャープネス:彩度:コントラスト:デフォルト
ノイズフィルタ:オフ
サイズ:SQ(1280×960)をPhotoshopにてリサイズのみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デジタル一眼レフで勉強中。
今、3週間前に購入したデジタル一眼レフのOLYMPUS E−510にかなり夢中になっています。買ってすぐの頃、誤ってレンズに触れてしまい、それをどうしようか悩んでしばらくカメラに触れられなかったり、カメラバッグを一緒に買ったんだけど、レンズを装着した状態で.. ...続きを見る
オフ・キャンプ seesaa versi...
2007/09/09 15:06
OLYMPUS E-510購入しました!
この度と言っても3週間ぐらい前になりますが、OLYMPUSのデジタル一眼レフ、E-510をさんざん悩んだ挙句に購入しました!ここに至るまでの経緯はオフ・キャンプと言うブログでも書きましたが、いろいろと自分なりに悩んでこの一台にしました。結果的にはカメラグレード的にはど.. ...続きを見る
初めてのデジタル一眼レフ!
2007/09/09 22:53
迷ったあげくの失敗か!?(三脚編)
今日もショップへ行って三脚を見に行きました。SLIKにするのか、VALBONにするか、かなり悩んで足のをばしてみたり、ハンドルを動かしてみたりと色々と実際に触ってみました。まず、VALBONの三脚は足を広げる時に結構硬く、戻す時もやはり硬め、おかげで広げ.. ...続きを見る
初めてのデジタル一眼レフ!
2007/09/12 22:46
色彩検定の裏技B
初めまして。通じるものがあると思い、トラックバックさせていただきました。迷惑でしたら、申し訳ありません。私は色彩検定3級に合格した経験を下に、ブログを書いている者です。よかったら、遊びにきてください☆ ...続きを見る
色彩能力を高めたフリーターのブログ
2007/09/22 00:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
E-510テスト(IS) Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる