Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 入門機のすすめ

<<   作成日時 : 2007/08/31 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


ここに来て、メーカー各社から新型カメラの発表が相次いでいる。

CanonからはEOS 1Ds MarkVとEOS 40D
NikonからはD3とD300
PanasonicからはL10

OLYMPUSもE-3が控えているし、SONYもα300という情報がリークされている。

活気があって、大変よろしい事ではある。

しかし、掲示板などで一般の人の書き込みなんかを読んでみると、スペックだけを比較し、よりスペックが上のものを手に入れようとする人が多いのにびっくりする。
まあ、ただ書いてるだけかもしれないが、要するに「大は小を兼ねる理論」。

自分も時々カメラ購入の相談をされる事があるが、
「CanonとNikonはどっちがいいんですか〜?」
などと聞かれても困る。

「知らん!」

個人的に思うのは、ほんとは自分の撮影対象&スタイルに合わせて選べばいいと思うんだが、それすらわかんない人は、

「とりあえず直感で適当に買ってみ!」

パソコンでもそうだけど、なんで最初から完璧なものを求めるかなぁ〜。
不思議な事に初心者ほど高スペックなものを買おうとする。
まずは使ってみないとわかんないでしょう。

とりあえず入門機でもなんでも買って使ってみれば、その内に「不満」が出てくる。
自分の撮影スタイルはこうだから、こういう機能が必要だとわかるのに…。

予算は上限いくら、精一杯背伸びした中で、後悔しない最高のものを買いたい気持ちはわかるんだけど、ものがどんどん進化していく以上、それはすぐに最高のものじゃなくなりますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ギターやってたんですけど、
高校から大学に入ったときに、
バイトを始めてことでオカネが自由になって
「よっしゃ、一本ええの買おう」と意気込み
ギブソン社のレスポールっていうギターを買いました。
当時、好きだったミュージシャンが使っていたから
という単純な理由です。
でも、使い込むうちに自分に
ベストマッチじゃないと思い始め
フェンダー→グレッチと買い替えていきました。
パソコンもカメラもそうでしょうけど、
10万円以上50万円以下のものって
一回の買い物じゃベストを選べないですよね。
ある程度の時間をかけてでも
買い換えできる価格帯なので。
対して車や家は、そういう買い方がいいんでしょうねぇ。
uracci
2007/08/31 14:38
家や車での後悔はキビシイですね…(x_x)
Gucchi
2007/09/07 21:14
SONYはα700でしたね(^_^;)
懐かしいネーミング。
Gucchi
2007/09/09 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
入門機のすすめ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる