Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真が上がってきました。

<<   作成日時 : 2007/09/19 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


写真展で展示する写真のプリントが上がってきました。

しかし、今回はいろいろと制約があり、点数も少なめ。プリントもプロラボではなく、出力センターにお願いしました。

そういう意味ではデジタルってほんとに便利だなと思う反面、クオリティー的には銀塩とは明らかに違うもんだと思い知ったり…。

LAO BREEZEは知っての通り、立ち上げた当初は全てモノクロの写真でした。
それは、作者である私の勝手な思い。

1995年10月、初めて訪れた未知の国ラオスはとても静かで、そこに暮らす人々もとても物静かで控えめ。
他のアジアのパワーにやられていた身からすると、なんて地味な国なんだと思ったほどでした。

メコン対岸のタイに沈む夕日を飽きる事なく眺めるラオスの人々。
なんて地味で色のない国…。

でも、なんにもないこの国の魅力は人だと気づいて、97年からは本格的にこの国で出会った人の写真を撮りだしました。
モノクロは色がない分シンプルで、メッセージも伝わりやすかった。

しかし、それから幾度となくこの国を訪れる内、色がないと思っていたこの国もどんどん変わり、穏やかだと思っていたラオス人が実はしたたかに生きている様を目にするようになりました。

前回の写真展「LAO BREEZE〜ラオスの風に吹かれて〜」では、モノクロ写真40点を展示しました。
今回はイベント内に於いての展示なので数はとても少ないですが、オールカラーです。
当日は、展示写真以外の写真も使ったオリジナルのポストカードなども販売予定です。

撮影機材はあまりこだわるほうではないんだけど、今、上がりを見て、やはり一番好きな色はOLYMPUSのE-1で撮ったやつですね。

コンパクトカメラで撮ったやつは、自分でも無茶だなぁ〜と思いながら、でも絵的に紹介したいものなので敢えて入れてみました(^_^;)

イベントでは2日間とも会場(61番ブース)にいますので、是非、遊びに来てくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の感じた事や気持ちの変化を表現できるフィールドがあるって素晴しいですね。
頑張って下さい。24日に伺う予定です。
すぬうぴい@菊
2007/09/19 15:16
ラオスフェスティバルと写真展開催、コー・サデーン・ディーチャイ・ドゥー!いよいよラオスもブレークのきざし?でもラオスらしく盛り上がってほしいですね。
残念ながらうかがえませんが、ピマーイのヤシの木陰から応援してます。作品はぜひホームページにもアップしてください。
なお以前公開講座でお世話になった東外大からもラオス語専攻3,4年の有志が「プーニュー・ニャーニューのミラクルブティック」ってのを出すそうですのでよろしくごひいきに。
梶原慶句
2007/09/20 14:30
>すぬうぴいさん

ありがとうございます。
バタバタしたままいよいよ開催ですが、なんとか来年にも繋げていければと思います。
会場でビアラオ飲みましょう(^^)/

>梶原さん

コープクンクラップ!
私もなかなかそちらへ伺えませんが、梶原さんがいらっしゃるうちに是非、一度泊まりに行きたいと思っています。
外大のブースは覗いてみます。
Gucchi
2007/09/20 23:19
こんにちは。
天候もまずまずのようでよろしかったですね。
大きなイベントの準備・対応でお忙しいでしょうが、体調に気をつけて頑張ってください(^_^)v
コットン・バナナ
2007/09/21 23:04
はい。ありがとうございます。
頑張りま〜す。
Gucchi
2007/09/22 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真が上がってきました。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる