Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS もう、あと戻りはできない。

<<   作成日時 : 2007/12/24 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


昨日のラオス航空、バンコク発ビエンチャン行き最終便は30分遅れで、ビエンチャンのワッタイ国際空港に着いたのは夜9:30だった。

機内は思いのほか空いていて、隣の席には誰もいなかったので、離陸後、隣の席のポケットにあったMuong Laoという、自分の知ってるラオスの観光マガジンを手に取って見てみると、なんだか自分が撮った写真とよく似た写真が載ってる。
「へ〜、世の中には自分と同じようなカットを撮るカメラマンもいるんだなぁ〜」
と思って、パラパラと頁をめくっていくと、



画像


自分の写真じゃん!

確かずいぶん前にここのディレクターに
「あなたが撮った写真を送ってよ」
と言われ、CDを渡していたんだった。

しかし、使うなら使うで言ってよ〜!

画像


しかもこれ、ギャラは出ないんだろうな〜。
今日、オフィスに行ったらほとんど人がいなくて、本誌だけもらって来たけど、う〜む…。

クワンシーのページには、ラオス人カメラマンのサイが撮った写真も掲載されていたけど、今日、彼と会って話したら、
「僕は名前すら載ってない…」

なんでも
「コップ・チャイ」
の一言で済ましてしまうラオス。恐るべし。

しかし、思えば自分はこの国ともうずいぶん長く付き合っている。

「ラオスが一区切りついたら、次は…」

なんて事を言ってもみるけど、きっといつまで経っても一区切りはつかず、一生この国と付き合っていく事になるんだろうな。

「あなたの写真がいいと言ってくれる人に、あなたはどうやって応えていくつもり?」
「ボランティアというのは生き方なんだ。期間を区切ってやるのはボランティアとは言わないよ」

旅で会った人が言った言葉が胸に突き刺さる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気で何よりです。
ルアンパバーンではワーチェンさんと合流するのかな?
オレも写真、勝手に使われた事あります。日本のライブラリー兼プロダクション。似たような写真撮る人もいるんだなぁ、と思って見ていたけど、気づいた。指摘したら、平謝り。規定の写真使用料を頂きました。まったく油断も隙もありゃしない。
その1〜2年後、そこはつぶれました。

いい旅をして下さい!
はおはおサトウ
2007/12/24 22:09
残念ながらすぐにはルアンパバーンに行けません。

写真、ラオスに関しては寛大なので、まあいいやと思っています。
Gucchi
2007/12/25 00:08
わたしもムアンラオのファーの滝の写真を見てGucchiさんと同じような写真だなあと思いましたが、作者名は確認しませんでした。
そういうことでしたか。
ろっきい
2007/12/25 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう、あと戻りはできない。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる