Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐るべし!ハイシーズンとやら。

<<   作成日時 : 2008/02/16 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今回はどこに行っても旅行者でいっぱい。

まあ、田舎は別だけど、特にひどいのがルアンパバーンとビエンチャンで、宿はどこも満室。街中にはバックパックを担いでウロウロする旅行者で溢れかえっていました。
宿のほうもことごとく値上げをし、ハイシーズン料金。普段は7〜8$のところが15$!
バスの値段やトゥクトゥクの値段も高く、最近の旅行者の間では、タイやカンボジアのほうが安いという認識です。
まあ、ハイクラスの旅行者が増えたと言えば増えたんだけど、ビエンチャンでガイドを雇い、車をチャーターして廻るのがラオスの旅のデフォルトになるとしたら、ちょっと悲しい事です。

で、最後は最南部シーパンドンのドン・デットに行って来たんだけど、ここもほとんど宿は空いていませんでした。
デット島の最北部にある船着場「フア・デット」。ほとんどの旅行者がここに向かうため、船着場に近い宿からいっぱいになり、ここに宿が取れない旅行者は、ひどい時になると、バックパックを背負って、ここから2〜4km歩かなくてはなりません。

でもまあ、このフアデットがやはり一番便利なエリアで、サンライズ、サンセットの両方が楽しめるほか、インターネットカフェやレストラン、旅行会社も集まっているので、どうしてもここに旅行者が集中するようです。

画像


ちなみにこれがフアデットの船着場(ターフア)。
ちいさなビーチになっているので、ここで川水浴、日光浴をする旅行者も多い。

が、同じくここを気に入っている奴がいる。

それがこいつ。

画像


毎日ちゃんと通って来て…

画像


旅行者なんかお構いなしに水浴びを楽しんでいる。
まあ、彼はロコですからね。

結局、ドンデットには2泊して、自転車借りて隣のドンコーン(グ)にも行ってみたけど、とにもかくにも疲れました。
今はもうバンコクにいますが、これで取材を終え、帰国する予定です。
旅行記は、ネット環境の不備などあり、途中を随分省いてしまいましたが、楽しみにしてくれた方、ありがとう。
詳しい旅の内容については、今年出版する本で書く予定ですので、すみませんがそちらで楽しんでいただけたらと思います。

ではでは、とりあえず旅のライブブログはこれで終了です。
は〜、日本は寒いんだろうなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!! 日記待っていました。凄まじい瞬間値上げですね!! でも、旅行客が増えるとしかたないのが現実ですよね。。。 私も初ラオスに11月頭に行った際、もう少しハイシーズンに入ってからの穏やかな気候の時にまた、行きたいな〜。と思いましたが、止めときます>.< 旅行者の勝手な希望ですが、ラオスはやっぱ他の東南アジアと比べて穏やかなままであって欲しいですね〜。
それでは、無事に帰国されて下さいね。
本の出版日決まったら教えて下さいね。絶対に買います!!
特に、らおぶりさんもタイでの写真大好きです♪
Romi
2008/02/16 14:13
しかし・・この時期がシーズンなんですね!5月にこっそり行って来ます。(笑)日本は寒いですよ。大阪でも、粉雪が舞ってます・・
aicom
2008/02/16 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
恐るべし!ハイシーズンとやら。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる