Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 何ギガぐらい撮ったんですか?

<<   作成日時 : 2008/03/05 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


いや、今回は本当にあまり写真を撮っていない。

データ取材(書くほう)がメインだったから。

最後のほうはカメラが壊れたり、時間的な制約があって、それこそ本当に撮らなかったけど、前半戦でもあまり写真に意識を集中せず、写真を撮らずに人と会話してたりする時間が長かった。
「ラオス」と一括りにしてもいろんな考えを持った人がいますし、何よりいろんな民族が住んでいますからね。

LAO BREEZEを立ち上げた当初は、それこそ人の写真がメインでしかもモノクロ…。
その頃はその頃で
「風景の写真はないんですか?」
とか、
「色が見たい」
なんて事をよく言われてました。

そう、最初は現地で会ったラオス人たちの生活や表情などを追っていたのですが、そういう出会いってそうちょくちょくあるわけではないので、やはり数は稼げませんでした。
自分でも効率悪いなぁ〜と感じていましたから。

で、今回は本作りのための取材と割り切って、町や移動途中の様子をルポしたり、歩き回って地図を作成したりしていたので、シャッターを切る回数はいつになく少なかったです。
時刻表やパンフレットを複写したりもしてましたし…。

で、いつもと比べても少なかったのが「人の写真」。
ほんと少ないです。

でも、今日はそんな少ない中から人の写真。

(ルアンパバーン名物の川海苔を作る女性)(Ban Muang Kham)

画像


(日の丸宿、ムアンシンゲストハウスのおばさん)

画像


(パクライの町で後ろから「サバイディー」と声をかけてきた学校へ通う少年たち)

ちなみに前の日記に掲載した写真は、

(バスが壊れて立ち往生。寒かったのだが、すぐに火を起こして「こっちに来い」と誘ってくれたおじさんたち)(シェンクアン)【上】

(すし詰めのバス)(サニャブリー)【下】

です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、「いつかどこかで」のShinnです。4月末に久々にラオスに撮影旅行に行こうと思っています。今のところ、南部のコーン島あたりがいいかなぁと思っているのですが・・・。アクセスがちょっと不便ですかね?そのままシェムリに抜けちゃうのも手ですかねぇ。
Shinn
2008/03/05 14:35
お久しぶりです。

今、コーン島方面へのアクセスはそんなに悪くないですよ。

デット島とくっついているほうですよね?

パーカーゲストハウスがお勧めです
Gucchi
2008/03/05 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
何ギガぐらい撮ったんですか? Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる