Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 国道3号線(南北回廊)開通

<<   作成日時 : 2008/04/01 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


というニュースが今頃…。

http://www.newsclip.be/news/2008331_018452.html
http://www.nikken-times.co.jp/new/20080401.0/1206984902.html
http://www.worldtimes.co.jp/special2/asia07/html/070307.html

って言うか、まだ開通してなかったのか。

>国道3号線の建設費用は9700万ドルで、アジア開発銀行、タイ政府、中国政府がそれぞれ3000万ドルずつ、ラオス政府が700万ドルを拠出した。

って、やっぱりラオス、お金ないのね…。

ただこれ、便利、便利とも言ってられなくて、不確か情報ではあるけれど、中国がルアンパバーンの空港滑走路の拡張費用を出す代わりに、ルアンパバーンの対岸に巨大アミューズメント施設を建設するという噂や、ビエンチャンの郊外にもチャイナタウンを建設するという噂もある。
実際、ラオス北部を旅すると中国を感じずにはいられないほど、中国から人や物資が入ってきていて、もう、ルアンパバーン以北は中国でいいやっ!っていう勢い。

現在、世界遺産となっているルアンパバーンの町も、もしそんなものが対岸に建設されてしまったら、ひょっとすると世界遺産の登録も取り消されてしまうかもしれない。

自分にはどうする事もできないけれど、あ〜、やっぱりお金の力って怖いなぁ〜と思った次第。

画像


画像


写真は上から
・タイのチェンコンからラオスのフエサイに渡る舟
・整備されたルアンナムターの道(町からバイパスに向かう旧道)
・「この先に民家がありますよ〜」という標識

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Gucchiさん、初めまして!
いつもブログを拝見させていただいてます。
Gucchiさんの写真はとても素敵ですね!
私は、ラオス人の友達がいてラオスに興味をもっています。いつかラオスに行って町の写真や子供達の笑顔の写真を撮れたらな…と思っています。Gucchiさんに刺激されて?先日、タイに行って来ました(笑)言葉を話せて、もう少し勇気があれば、ラオスにいけるのに…と自分の駄目さに脱帽しました(笑)
Gucchiさんにいつか会うときがあるかも?知れませんが、その時はよろしくお願いします!
愛川あたりで?お会いできるかも?しれません。 では!ラオスの写真楽しみにしてますね〜。
ふく
2008/04/02 08:15
>ふくさん

初めまして&コメントありがとうございます。
ラオスは今のところ、日本からダイレクトには行けないので遠く感じますね。
でも、タイまで行ってしまえばすぐですよ(笑)
ラオス人の友達もいらっしゃるんでしたら心強いですね。
愛川…今年も行くかもしれません(^_^;)
Gucchi
2008/04/02 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
国道3号線(南北回廊)開通 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる