Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナー・プロダクツ

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


世の中GWで、高速が何キロ渋滞してるなんて事をラジオのDJが伝えてますが、そんなの関係ねぇ〜。

家にいますから。

特に海外に行ったり、国内でも遠くへ出掛けたりとか、そんな予定もなく、フリーらしくプライベートと仕事の境がないGWを過ごします。
ま、それでも泊まりはないものの、ちょこちょこ出掛けたりはするんですけどね。

ちなみに今日は行った事がない、昨年できたというホームセンターに妻と車で行ってみました。
ホームセンターは何気に楽しくて好きです。
やっぱりどこも安さと品揃えが売りだから、なんだかホームセンターでしか見れないような商品もあって、大手の家電量販店では見れない、そういうこだわりの商品とかを見るのがとっても好きだったりします。

今日もいろいろ見てみましたが、聞いた事がないメーカーが作ったその商品には課せられた課題は、とにかく手にとってもらう事。
一流メーカーと同じ事をやってたら売れないわけで、最初から低価格で隙間産業的な事をやらなくてはならない分、大手企業より大変だと思う。

で、見てるとその方向性には大きく2つあって、

・とにかく安い
・便利そう

とにかく安い商品はとにかく安い(笑)
徹底的に無駄を省き、パーツを少なくし、素材もケチる。
1480円のポータブルCDプレーヤー、4980円のDVDプレーヤー、見ると
ほぼプラスチックです!
という感じで、高級感などまるでなし!
でもシンプルな分、たまにデザイン的にもいい商品があったりして、無駄を一切省いた思い切りのよい商品が多い。

便利そうな商品というのは、アイデア商品なのだが、主婦が手に取って
「そうそう、こういうのが欲しかったのよねぇ〜」
なんて言っちゃう日用雑貨から、
「ほぉ〜、これは頭いいなぁ〜」
という画期的な家電まである。
学生時代にアパートの近くの家電安売り店で見たトースターとコーヒーメーカーとホットプレートが一緒になってて、パンと目玉焼きを焼きながらコーヒーも淹れられる3in1なるものは、未だに売られるロングセラー商品である。

写真はホームセンターにくっついていたスーパー。
行った事がないスーパーだと何がどこにあるのかわからず右往左往する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナー・プロダクツ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる