Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ラオスのバス(古いやつ)

<<   作成日時 : 2008/04/04 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ラオスでは日本で考えられないぐらいいろんな乗り物に乗った。

初期の頃(95〜97年)に散々乗ったトラックバスは、もう見かける事もなくなったけど、未だに地方の村に行けばトラクターなんかは普通に現役の乗り物だったりする。

バスも今や2階建てのVIPバスなんかも走っていて、昔、日本の援助で購入した青いHINOのバスもすっかり古い感じになってしまったが、やはり地方では、そんなに新しい車両が入ってこないし、運行状況も過酷なため、古いバスを修理しながら長く使っていたりする。

というわけで、写真はポーンサワンを基点に運行するロシア製のバス。

自分が確認した限りでは1台だけじゃなくて何台もあって、ノーンヘット、サムヌア、パクサンの3路線に使われている。

実際、自分もムアンカム〜サムヌア間でこのバスに乗車したが、なんともレトロでいい感じ。
一番後ろのガラスは写真のようにラウンドしているので、そこに乗ると車外の景色が歪んで見える。
夏は金魚鉢の中よろしく恐ろしく暑くなるので、ここに座ると地獄だろうな。

サムヌアに行く途中の山道でブレーキが外れなくなって修理したが、運転手に聞くと、やはりこのバスは単純なので直しやすいそう。
なんでも最新型がいいってわけでもないんだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほどご訪問したのですが時間がなくなり
ご挨拶もせず失礼いたしました。同窓の
ものです。よろしくお願いします。

ラオスって行ったことありません。
バスすごいですねぇ。異国情緒たっぷり。

他のページも見させていただきますね(^^)。
いの
2008/04/04 22:59
>いのさん

訪問ありがとうございます。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
Gucchi
2008/04/05 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラオスのバス(古いやつ) Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる