Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ムアン・ボー(Muan Bor)?

<<   作成日時 : 2008/07/15 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


ラオスを旅している時、現地で会ったラオス人からよく言われた言葉がタイトルの
「ムアン・ボー?」
だった。

ムアン・ボー?
(楽しいかい?)

初対面の外国人を家に招き、ムアン・ボー?
バイクで町を案内してくれ、ムアン・ボー?
酒を酌み交わし、ムアン・ボー?

ラオス人は本当に楽しむ事が好きな民族だ。
いや、本来、楽しむ事が嫌いな民族などいるわけないのだが、忙しい日本の生活の中で日々、果たしてどれだけの人が楽しめている事やら。

画像


楽しむ事は大事だよね。

仕事で旅をすると、なんだか撮る事だけに一生懸命になっちゃって、本当の意味で旅を楽しめていないのかもしれない…なんて心を見透かされたように、彼らが僕に投げかけるムアン・ボー?という言葉。

旅に限らず、自分が好きで選んだ仕事なら本来、ムアン(楽しく)あるべきなんだけど、人って慣らされちゃうのかなぁ〜。

画像


写真も旅も、日々の生活も、
「ムアン・ボー?」
と問われたら、
「ムアン・ラーイ(とっても楽しい)」
と答えたいものです。

写真は上から
・町を歩いていたらいきなり声をかけてきた男たち。朝からラオラオを頂いた。(フアパン県サムタイ)
・宿がなく民泊させてもらった家の家族。(セコーン県ダクチュン)
・「お祭りがあるから一緒に行こう」と誘ってくれたデット島の青年たち。(チャンパサック県バン・コーン)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね〜。ムアン・ボー♪
気さくなラオ人羨ましいっす。
日本人の私は…日々…ボー・ムアンっす(笑)

日曜日、愛川でカオパンサーらしいですよ。
ふく
2008/07/17 10:42
Laosに行ったら、ラオスの人に、ムアンボー?って聞いてみます。
タイでは、「ブアマイ?(飽きた?)」ってよく聞かれるんです。タイ人は飽きっぽいからでしょうね。
lin
2008/11/25 11:57
ラオス人も飽きっぽいと思います。
ただ、あまり口に出して「ブアレーオ」って言わないかな。
サバーイ・ボー?(元気?)
マック・ボー?(好き?)
セープ・ボー?(美味しい?)
ムアン・ボー?(楽しい?)
ムアイ・ボー?(疲れた?)
あたりがラオス人によく言われる台詞ですね。

ああ、あと、お勧め。
ラオス人に聞かれるより先に
「パイ・サイ?」(どこ行くの?)
って、聞いてみてください。
ラオス人はよく言うんですけど、外国人から言われる事はないので、皆ちょっと困惑します(^_^;)
Gucchi
2008/11/25 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムアン・ボー(Muan Bor)? Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる