Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏SacasアジアンビートNight

<<   作成日時 : 2008/08/12 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


昨日は久々にGypsyのライブを撮影してきました。

TVの収録も入っていたから、ライブハウスよりは照明の感じもよく。
しかし、スチールからすると、それでもまだまだ硬い。

事前にスタッフパスをもらっていたので、カフェの2階テラス席からも撮ってみたんだけど(写真)、イマイチ角度が悪いなぁ〜。

画像


これは下で、センター左からなんだけど、ど真ん中後ろにはVがいるので、そこからは撮れず。

画像


昨日は、中国語の曲、ベトナム語の曲、ラオス語の曲、GypsyQueenオリジナル曲という構成だったけど、やっぱり意外性もあって、頭の中国語曲の終わりでは拍手が多かったね。
夏休みという事もあって、子供連れのお客さんさんも多くて、途中からスタッフが更に椅子を追加。立って見てる人もいたから、最終的にはけっこうな数の人が見てくれたんじゃないでしょうか。

画像


この日はGypsy+ベトナムの留学生たち(アオザイダンサーズ)(写真上から2番目)と、前回の八丈島ライブでコラボした八丈太鼓(写真)、更にはサンプラザ中野くんさんと、アジア、ロック、タイコのコラボレーションビート。

ただ、残念だったのは赤坂という場所柄、大きな音を出す事ができず、かなり音量を絞っての演奏になってしまった事。
八丈太鼓も音量を下げるべく、写真のように布を貼って叩いたのですが、それだともちろんあの迫力ある八丈太鼓の音にはなりません。
まあ、それでも、珍しい事もあって注目は浴びてました。なんだかんだ言って格好いいですしね。

画像


全体の音を絞った分、Gypsyのみんなも多少、やりにくかったかもしれませんが、それでも楽しいライブでした。
Shinonも楽しそう〜。(写真)

撮影の話で言うと、今回使用したのはE-3、2台とZD12-60mm、ZD50-200mmのSDWペア。
フォーカスが速いのはストレスがないね。
あと、先日のファームアップでAWBが良くなったので、今回はほとんどAWBで撮ってみましたが、大きく外す事がなくなって、ある程度安心して使えるようになりました。
また、これはもう当然ですが、E-1と比べると高感度ノイズが大幅に減ったのも嬉しいです。

(撮影データ)Mモード F3.5〜5.6 1/40〜1/160sec ISO 1600 AWB
ノイズフィルタ強 RAW OLYMPUS Studio2で現像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。いい色で撮れてますね。
やっぱ格好いいなです(*^^*)
撮ってる位置から考えても自分のレンズに
限界を感じる日でした。
あそこにいけてたならなぁ>>最前w


Ryo
2008/08/12 17:27
センターに通路がなかったし、カメラマンとしては動きたいから、席にも座りたくないしね〜(-_-;)

レンズは何mm使ってるんだったっけ?>Ryoちゃん
Gucchi
2008/08/12 18:20
太鼓の音や、音量を抑えなきゃいけなかったのは、非常に残念でしたね〜。 迫力に欠けたのかな〜?  でも、楽しそうだな。
kawasaki
2008/08/12 19:12
Gucchiさん!

昨日はご夫婦でありがとうございました〜
色がとっても綺麗ですね〜こんな照明が綺麗だったんですね〜、知らなかった〜
音量は下げないといけなくて残念でしたが、八丈島に引き続き楽しかったで〜す。
Shinon
2008/08/12 22:50
いい写真ですね!ありがとうございます!
早く全部みたいです〜
aki
2008/08/13 01:22
レンズはAF18-250mm 3.5-6.3です。
広角と望遠一緒くたにとの横着者ですのでw
もぅ少し明るいのチェックしないと。
2.8は持っていた方が便利ですよね?
Ryo
2008/08/13 09:11
>kasawaki君
あれ?negiじゃない…(^_^;)
そう、本来の音ならね〜、お客さんももっと感動したと思うんだけど…。

>Shinon
後ろの滝も流れるといいな〜と思ってたんだけど、あれ、周りもびしょびしょになるのね(-_-;)

>akiさん
一応、DVDに焼いて持っておきます(^^)/
Gucchi
2008/08/13 11:09
>Ryoちゃん
う〜ん、望遠側の6.3がちょっと暗いね〜。
高倍率ズームはどうしても開放F値が暗くなるので、望遠ズームのほうがいいと思いますが、F2.8クラスのレンズは確かにいいけど、重いですよ〜(^_^;)
ものすごく暗いとこだとやむを得ず開放で撮る事もありますが、自分は大体F4ぐらいに絞って撮る事のほうが多いです。

一応、NikonのHPを見てみたのですが、ないですね〜、手ごろなのが(^_^;)
値段、重さ、焦点距離で良さそうなのは、SIGMAのAPO100-300mmF4 EX DG/HSMあたりですかね〜。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/100_300_4.htm
自分で使ってみたわけじゃないんでなんとも言えませんが、スペックを見た感じで(^_^;)
Gucchi
2008/08/13 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏SacasアジアンビートNight Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる