Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 対談?

<<   作成日時 : 2008/08/19 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


今日は、新宿のコニカミノルタプラザで行われている安井清子さんの写真展を観に行ってきた。

撮影地はラオス、シェンクワン県のゲオパトゥー村で、ここは自分も過去に一泊した事があるので、なんだかとても懐かしい感じがした。
自分が行ったのは2002年か2003年だったと思うのだが、水場が整備されたり、図書館ができたりはしたけど、村や周辺の風景はそれほど大きく変わってはいない。
そう言えば、自分の写真展の時は安井さんが逆に
「(モン族の)知り合いが写っていました〜」
って言ってたっけ。

それにしてもやっぱりフィルム(ポジ)で撮った写真はいいな。
最近はすっかりデジタルに慣らされちゃったけど、そうそう、この感じ。

写真を一通り観させてもらったあと、安井さんとアジアウェーブの池田さんと3人で昼食。
実は今回、ただ写真を観に行っただけじゃなく、安井さんとの対談をお願いされていて、それが今度のアジアウェーブに載るそうなのである。
「雑談って感じでいいですから」
と言われ、本当に雑談。記事になるんだろうか(^_^;)

でもね、話していて安井さんはやっぱり、筋金入りと言うか、一本芯が通っていて、それが全くぶれていないのを感じた。
自分は広く浅くラオスを旅しているけれど、彼女の場合は現地の人と深く関わっていて、それを変に気負う事もなく自然体で普通に助けていたりする。それはやっぱり凄い事だなと。

今日、展示されていた写真からも彼女と被写体(村の人)との信頼関係が見て取れて、それがあるからこそモン族の日々の暮らしが表現できる写真が撮れるのだろう。

対談(雑談?)では、ラオスの変化のスピードが速いという話から、今のうちに何らかの形で残しておかなくちゃならないものがたくさんあるという共通見解。
自分も、今後は信念を持ってラオスのもっと深いところへ行かなくちゃならない予感がしている。

と、まあ、対談の内容については詳しく書けないのでこのへんで…(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、木曜日に行くでし
ひろた
2008/08/19 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
対談? Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる