Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロフォーサーズ?

<<   作成日時 : 2008/08/07 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


先日、突然、オリンパスと松下電器から「マイクロフォーサース」なる新規格のシステムの発表があり、正直少々驚きました。

まだ、どんなカメラが出てくるのか、まったくわからないけど、どうやらものすごく小さいレンズ交換型のカメラを作るみたいですねえ。

小さいカメラというと、写真のOLYMPUS E-420(上)も、個人的にはものすごく小さい!と思うわけですが、レンズマウントを小径化、フランジバックを短縮、ミラーを廃止、そして何より、そのマイクロフォーサーズという名前からして、これよりちっさいカメラの登場はもう間違いない事なんでしょう。

OLYMPUSというと、銀塩の頃から小型軽量路線を突っ走っていたメーカーで、一時期はOLYMPUSのOMシリーズとPENTAXのMシリーズが、しのぎを削っていました。

自分もOLYMPUSのOM-2に憧れましたが、田舎のカメラ店には置いてなくて、仕方なくPENTAXのMXを買ったのです。
やがて時代はデジタルになり、巡り巡って自分はOLYMPUSのE-Systemを使う事になったのですが、初めてデジタル一眼レフ1号機のE-1を手にした感想は、

でかっ!

でした(^_^;)

まあ、実際の大きさはそれほどではないんですが、ごついデザインのせいもあって、フォーサーズシステムのいう小型軽量とは程遠い感じでした。
そして、そのあともOLYMPUSのカメラは、なかなか小さくならなかったんだけど、E-400、410で突然とんでもない小ささに…(^_^;)

仕事で使うんだったらね〜、そりゃあもうE-3(写真下)なんですけどね。
プライベートではもう小さくて軽いのにこした事はないわけですよ。
で、最近いいなあ〜420なんて思っていたら、更に小型のシステムですか。そう来ましたか。
どんどん出されると、どんどん困る。

世の中のスピードについていけ〜ん(@_@;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
PENマウントのPEN-Fデジタルが出たら予約して買っても良いですけどねー。さすがに無理ですかねー。
おじゃ
2008/08/07 20:17
マイクロフォーサーズ、フォーサーズの半分の大きさというと受光素子はツーサーズということになるのでしょうか。

2/3だったらコンパクトデジカメのFUJI F100fdの1/1.6サイズとそんなに変わらない?

コンパクトデジカメと競合すると110サイズのように購買層が広がらずに消えていくかも。
ろっきい
2008/08/07 22:09
フォーサーズでG9ぐらいの大きさのレンズ交換できるデジカメって感じのができそうですね。

14−54買っちゃったのに・・・
マウントアダプタかましてAFはできないんですかねえ・・・
5Dの後継機が出たらメインはキャノン
に戻るだろうし、うーん。

プライベートには最高そうですね^^
jun又はモンキー
2008/08/07 23:25
>おじゃ
どんなデザインで出てくるか楽しみだね。

>ろっきいさん
撮像素子のサイズは変わらないですよ〜(^_^;)

>jun君
AFはできるはず!
Gucchi
2008/08/08 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイクロフォーサーズ? Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる