Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS Sabaidee Luang Prabang

<<   作成日時 : 2008/10/15 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


バンコク在住の友人が送ってくれました。

英語のタイトルはそのまま直訳で「Good Morning Luang Prabang」になっていますが、なんか「Good Morning Vietnam」みたいですっきりしません。
やはり、ラオス語でも書かれているとおり、「サバイディー・ルアンパバーン」のほうがしっくりきます。

「サバイディー」って確かに挨拶に使う言葉ですが、なんかね、上手く言えないけど、人を思いやるような独特の響きと意味を持っている気がする。

で、この映画はタイとラオスの合作で今年タイでロードショー公開されたものだけど、ストーリーはありがちな、
撮影でラオスを訪れたタイ人フォトグラファーとラオス人女性との恋愛ラブストーリー(だと思った)。
(すんません、まだ観てないので(^_^;)

公開当初から言われていたのは、ストーリーはともかくラオスの映像がとても美しい。
というもので、自分もそのただ1点で、友人にお願いしていた次第。
日本では売ってないので。

画像


ちなみに裏面はこんな感じで、ルアンパバーンのプーシーの丘で撮った写真になっている。

映画自体は新しいモニターが今日届くので、それで観てみるつもり。

あ、もし観たい人がいましたら、ご連絡ください。貸しますので。
ただし、タイのものですので日本語吹き替えや字幕などはありません。

(訂正&加筆)
全編、ほぼラオス語でした。
ラオス人が喋っている時はタイ語の字幕スーパーが出ます。

まだちょっとしか観てませんが(なんと2枚組みです)、すごく素のラオスが出てますね。
しかも、決して馬鹿にしたり、見下してないのがいい。

それにしてもラオス人の言動、タイ人でもイライラするんだったら、日本人は当たり前かも。

自分はラオ化が進んでしまったので、最近はラオスで怒る事もまず無いですが、初期の頃の旅を思い出しました(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、貸してくださいませ。
で、DVDでVCDは観られますよ
ワーチェン
2008/10/15 17:52
あ、ほんと?
以前、PS2で観ようと思って観れなかったので、DVDじゃ駄目なのかと…(^_^;)
Gucchi
2008/10/15 17:54
あの〜、すごーく興味あります。
いつでもいいので貸して下さいませ!
カメラ@NAKAJIMA
2008/10/15 21:11
あ〜、NAKAJIMAさんも了解です(^^ゞ
Gucchi
2008/10/16 09:37
どーもです。

サバイディーって聞くだけで、メロメロって感じですね〜
コープ・ジャイ・ライラーイ!です。
カメラ@NAKAJIMA
2008/10/16 21:33
観おわりました。
恋愛ラブストーリーまでいかないですね。
特別なメッセージもなく、本当にさらっとラオスを見せています。
この見せ方は自分にも通じるところがあって共感できますね。
タイトルが「サバイディー・ルアンパバーン」なのに、前半はパクセーというのがなんともまた…(^_^;)
これを見ると動画もいいなぁ〜と思っちゃいますね。
Gucchi
2008/10/17 10:07
>NAKAJIMAさん
ボー・ペン・ニャン・ドゥー
適当にご連絡ください。
Gucchi
2008/10/17 10:08
今更ですが、年こしてからゆっくりと見ました!

自分が知ってるラオスと変わってるけど、凄い懐かしい。っていうか、ラオスを撮影しているカメラマンだったら、身に覚えありますよね? Gucchiさん!

それにしても、ヒロインが超可愛いじゃないですか?ガーム・ライライ・ノ!ラオ人なんでしょうか?もし、あんな子がいたら絶対連れて帰っちゃいますよ!(カミさんには内緒です)

今年はいい年になりそうです!(意味不明)
カメラ@NAKAJIMA
2009/01/01 02:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sabaidee Luang Prabang Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる