Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS シリーズ「最近のう〜ん…」その1

<<   作成日時 : 2008/10/20 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

常識。

大辞泉によれば、

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。「―がない人」「―で考えればわかる」「―に欠けた振る舞い」「―外れ」

という事なのであるが、今、この辞書で言われる「一般の社会人が共通にもつ、特に意見」なんてものが存在するだろうか?
自分の考える常識が世間の常識なら話は簡単だが、育ってきた環境が異なる場合、常識という一言で相手を納得させるには相当に無理があるような気がする。
例えば、自分の常識で言うと、電車で足を前に投げ出して座っている人は非常識な人に区分されてしまうのだが、ここ最近、その手の人を見る機会が増えていることをみると、その人たちにとっての常識である可能性がある。

マナーというのも厄介で、
「他人が嫌がる事はしない」
の「嫌がる事かどうか」を決めるのは「他人」ではなく「自分」だったりするから、これも間違いなく温度差がある。

ひょっとして既に
「自分さえ良ければいい」
という常識が出来てたりして…。

最近はそういうマナー違反や迷惑行為の場面に出くわしても、見て見ぬふりをするというのが、これまた常識(?)。
まあ、最近は迂闊に注意したりするとそれで刺されたりなんて事もあるから、自己防衛の意味でもある意味正解かもしれないけれど、自分はそれより先に
「言葉が通じないかもしれない」
と思ってしまう。
先に挙げたような場面で、仮に注意をしたとしても
「常識」や「育ってきた環境」が大きく異なる場合、言ったとしても意味がわからない場合がある。
まして、その場面で
「常識だから」
なんて言ったところでそれは、相手にとってまったく説得力がなく意味不明な言葉でしかない。
ただ単にいちゃもんをつけられたという風に捉われてしまう。
(何度となく経験済み)

ちなみに「普通は…」「常識的には…」って言葉は、自分の感情を相手に伝えていないから、説得力がないんだよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
グッチさんの様に、思っている人は、沢山いますよ。ある面、常識は非常識の様な、会社にも、解らない人が・・疲れるので考え無い様にしています。
PS:池袋に八丈島の料理屋さんが有るのを知っていますか?西口です
ushiwakamaru
2008/10/20 18:57
池袋の八丈島、行った事はないけど知ってますよ。

たまにはそういうところで飲むのも有りなのですが、あまり機会がないですね^_^;
Gucchi
2008/10/20 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリーズ「最近のう〜ん…」その1 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる