Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬はもうすぐ

<<   作成日時 : 2008/11/18 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


段々と寒くなって、気がつくともう秋も終わりです。

昨年は12月中盤から2ヶ月もラオスに行ってしまい、日本の冬を体験せずにほとんどラオスで過ごしましたが、今年は海外へは出ず、どっぷりと日本の冬を堪能する事にします。
って、最近はスキーとかにも行かないし、どうやって堪能するのか謎だったりしますが。

我が家の庭の草木もすっかり葉が枯れたり落ちたりして、これはこれで南方系の植物のために簡易温室でも用意しなければならないと思っているのですが、この植物を頼って生活していた昆虫や爬虫類はどこで冬を越すんだろう。

我が家に棲みついているものにヤモリがいるんだけど、先日、雨戸を閉めていた相方が僕を呼ぶので行ってみると、雨戸の桟のところに小さなヤモリがじっとしていて、このままでは雨戸が閉められないので、仕方なく手で取ろうとしたら、あまりに狭い隙間だったので、自分の指と桟の間にこのヤモリを挟んでしまい、ヤモリが「キュッ!」という鳴き声をあげた。
改めて慎重にそっと掴んで庭に放したが、ちゃんと冬を越せるだろうか。

写真は同じく我が家の庭でじっとしていたショウリョウバッタ。
触ってみたのだが、まったく動かない。
死んでいるわけじゃないんだけど。
バッタは冬、越せないかなぁ〜。

今年はせっかく日本にいるので、温泉とかにも行ってみたいなぁ〜。
昨年はラオスの温泉に浸かってみたけど、やっぱり、温泉は日本なんだよね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
んだねえ〜 最近温泉行ってないなあ。
やっぱ温泉よねぇ〜〜〜
さち
2008/11/18 18:43
どう、島の温泉で過ごすのは?
kawasaki
2008/11/18 21:09
群馬は温泉行きやすいじゃん。>さち

島の温泉も悪くないんだけど、やっぱイメージとしては北の山の中の温泉が…(^_^;)>kawasaki君
Gucchi
2008/11/19 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬はもうすぐ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる