Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラマンになるには

<<   作成日時 : 2008/11/05 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


最近、知り合いから「カメラマンになるにはどうしたらいいのでしょうか?」という質問をされました。

で、ただカメラマンになるっていうだけなら、とても簡単。
名刺を作って自分で宣言すればいい。
だって、特に資格とか、試験とかないんですから。

ただ、その頭に「プロ」ってのがついて、仕事を取るとなると、自分の経験から言っても、それは大変だし、こうすれば良いという正解はなかったりします。
今現在、プロとしてやっている人だって、それこそその過程は千差万別。人に歴史ありです。

自分の場合は、写真学校→スタジオ→フリー→TV局→フリーみたいな感じで、フリーになってからは、自身で売り込みに行ったり、人から仕事を紹介してもらったり、カメラマンの募集に応募したりで、現在になってるんだけど、なんか、かなり遠回りをしているような…。まあ、それぞれの過程において、それぞれ状況が違いましたからね。加えて人生経験もなかった頃は、目的やら、何がベストやら、そんな事もわかりませんでしたから。

ただ、今の時代はやろうと思えば、それこそいろんな方法があると思います。

自分が学生だった頃は、
「スタジオでアシスタント、もしくは写真家の人に弟子入りをして、その後独立」
というのが王道だと思っていましたが、この下積みが最低でも10年ぐらいは続くんじゃないかと思っていたから、容易にそっちには進めませんでした。

でも、今活躍している人とかを見ると、けっこう短いんですよね。
「3年間アシスタントをしたのち独立」とか。
まあ、もちろん、これも人によるので、才能とか性格とか、そういうのに秀でた人は独立も早いのかもしれません。

あとね、例えば「何かで賞を取る」そういう事でデビュー(?)する人もいます。もちろんこれも才能です。
評価するのはそれなりに目の肥えた人たちだから、自分で勝手に「写真が上手い」と思っていても始まりませんが、自分が良いと思って撮ったものが評価されれば、そのあとも自分の世界を表現できる環境が与えられる可能性があります。
そうそう、何を以ってカメラマンというか?っていうのもありますね。
ただ、写真を撮って生活するというのもそうだし、表現者としてっていう場合もあるし。
クライアントから撮影依頼を受けて撮影する。人もいれば、(主に)写真雑誌とかに作品を掲載して生活している人もいます。

こればかりは自分で方向性を決めるしかないんですけどね。

あとはまあ普通に「カメラマンの募集」があった時に「応募する」。
出版社とかが募集する事は稀だけど、スタジオ、編プロ、制作会社、登録制の事務所なんかでは時々募集をしています。
中でもブライダル関係や学校関係は募集の頻度が高いと思いますが、っていう事はけっこう出入りが激しいのかもしれません。

また、作品を撮り溜めて、その作品を使ってくれそうなところに持っていく(売り込みに行く)というのも有りですね。
全然、違うところへ持ってっちゃうと「はぁ?」って感じになっちゃうと思いますが、意外と門前払いは少ないですよ。
まあ、すぐに仕事に繋がる保障はないですけどね。

「ブログで有名になる」
あると思います。ケータイ小説とかが売れる時代ですからね。

「写真展をがんがんやる」
これも有りかな〜。ただ、その写真展が評判にならないと苦しいですね〜。

いずれにしても、仕事をもらう時はまず実績が問われます。
「やった事ないんですけど…」
っていう人にはあまり仕事を任せたくないでしょう?
なので、作品(ブック)の提示はけっこう当たり前ですね。
最初の内は実績がないので、仕事のじゃなくても、自分できちんとした作品を作っておくしかありません。
少しずつでも仕事をしていけば、その蓄積が作品になりますからね。

あと、もう一つは信頼ですかね〜。
まあ、人間性も含めてですが、「こいつに任せとけば安心」と思う人が多ければ、それだけ仕事も増えると思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラマンになるには Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる