Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 「最近のう〜ん…」その3

<<   作成日時 : 2008/11/07 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「認識」

こういう事を書くと女性には嫌われてしまうかもしれないが、これはあくまで自分が思った特徴。という事であり、決して、男性が上で女性が劣るとか、そういう話ではない。
と、断った上で敢えて書く。

女性は歩く時に前なんか見て歩いちゃいない。

と言うと極端だが、兎にも角にもよく女性とぶつかる。
「行動パターンが違うのか?」
とか、そんな事も考えてみたが、
「咄嗟の状況判断ができないんじゃないか?」
と思うようになった。

この女性とぶつかるという話は以前にもちょっとブログで書いたのだが、もうちょっと説明しておくと、自分は職業柄、普段かなり体積と質量のあるものを持ち歩いている。
なので、まず自分が機敏に相手を避けるという事はかなり難しい。
前から人が来てぶつかりそうな場合は「止まる」というのが、唯一できる回避行動である。
ところが、それでもぶつかっちゃうのである。
で、これは自分だけか?と思っていたら、ちょっと前に知人のカメラマンが同じように
「女性とぶつかる」
「女性は避ける気がない」
と言っていて、
「あ〜、やっぱりおんなじように感じていたのか」
と思った次第。

この場合、相手が前を見ていなかったとしたら、まだ納得できるのだが、視線をこちらに向けたとしても、そのあとまったく回避行動を取らずに、結果ぶつかる事も多く、また、その際にひどく憤慨した様子でこちらを睨む人までいるので自分としては正直、理解不能だし、自分がどういう行動を取ったらいいのかわからないでいた。

ここで考えられるのは、視線をこちらに向けたとしても情報として認識していないんじゃないか?という事である。
つまり、それはこちらの一方的な思い込み(見えているのだから避けるだろう)に過ぎず、本人は認識していないので、自分はぶつかられた被害者という認識。

で、それは性別による脳の違いから来るんじゃないかと。

気になったので調べてみた男性と女性の脳の違いは以下のとおり。

・右脳と左脳をつなぐ「脳梁」が女性のほうが大きい。

・右脳と左脳の無意識的な部分の橋渡しをしている 「前交連」が女性のほうが大きい。

・右脳と左脳の視床をつなぐ「中間質」が女性のほうが大きい。

・視床下部の内側視索前域にある、INAH3という核が男性のほうが大きい。

で、実際にはそれによってどういう特徴があるかと言うと、

「男性脳が得意とする分野」
・頭の中でイメージの回転させる。
・目標に命中させる
・複雑なパターンの認識
・数学的推論

「女性脳が得意とする分野」
・複数の絵から同一の絵を選び出す。
・2枚の図を比較して、無くなったものを探すこと。
・言葉を思いつく。
・手作業
・数学的計算

という事らしく、前にベストセラーになった「話を聞かない男、地図の読めない女」のとおり、
「女性は空間能力には優れていない」
から、人にぶつかってしまうんじゃないだろうか。

もちろん、全ての女性がそうだと言うつもりもないけど、考えてみれば車の運転で車庫入れが苦手とか、車幅がわからないとか、そういうのと一緒なのかもしれない。
で、車と違って普通に歩いている時に本人には自覚はないわけで、自覚がなければぶつかってムッとするのは当たり前。

あと、女性はその脳の構造から、男性と違って複数の事を同時にできるのはわかるんだけど、上に書いたとおり空間能力には長けていないので、ケータイの画面を見ながら歩いていたりすると、更に厄介な存在になってしまう。
ほかにも友達と喋りながら歩いていたり、急に興味を惹くものを見つけたりした時なども猫みたいな予測不能の行動を取る。

という事で、自分的にはこれはもう
「女性とはそういうもんだ」
という認識をするしかない。

ただ、大変っす。
できるだけ早めに回避行動を取るようにします。

あ、あと、電車の椅子取り合戦。これも女性は凄いですね〜。
夕方の小田急新宿駅とか、けっこう女性に突き飛ばされますが、自分はもう列の先頭か2番目ぐらいにいなければ椅子取り合戦には不参加で、すぐに椅子とは反対方向に逃げるようにしてます。

面白いのは年配の女性の方、前の人を押す時に必ず腕を折りたたんで押すんですよね。
これはちゃんと自覚があって、手のひらで押すといかにもだけど、そうやって押すことで「自分では押してない」と自分を納得させているようです(笑)

ちなみに男性の場合は認識している事が多く、大抵はわざとの行為です。
これも、オスとして「自分の強さを見せるため」の行動のようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出入り口付近でよく立ち止まりますよね。女の人。デパート出たとたんに立ち止まるとか。出入り口って基本的に狭いからさらに邪魔なんですよね。
エスカレーター降りた直後とか立ち止まられちゃうとかなり危なかったりするし。
ケンイチ
2008/11/07 17:53
エスカレーターを降りたところで立ち止まって話を始めたおばさん3人の中に突っ込んだ事があります。
やはりムッとされました(-_-;)
Gucchi
2008/11/08 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
「最近のう〜ん…」その3 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる