Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 大塚 世界飯店

<<   作成日時 : 2008/11/09 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


さて、昨日は久しぶりに大塚の世界飯店に行ってきました。

ここはラオス好きの面々で構成される「マオラオ会」のホームグラウンドで、ほぼ月一で集まったりしているのですが、自分自身はなかなか都合が合わなかったりして、年にまあ4〜5回ぐらい通っている感じです。

ベトナム出身のご主人が経営するこの世界飯店は、庶民的な店構えながら、美味しい料理を良心的な値段で提供しています。また、接客をするママさんが実に明るくフレンドリーなので、ファンも実に多く、自分ももしこの店が家の近くににあったら、一人でも通ってしまうと思うぐらいです。

ママさんは一人一人の事までは把握してないのかもしれませんが、顔を出すと
「あ〜、ラオスの人ね」(って、れっきとした日本人ですが(^_^;)
と言って、いつもニコニコ迎えてくれます。

今は寒いからちょっと無理ですが、夏の暑い時期は店の表にテーブルを出してくれたりもするので、そこで中華料理をつまみながらビールなんか飲んだりすると、一瞬ここがどこなのかわからなくなります。
まるでアジアの街中で飲んでいるようです。

ここの料理はなんでも美味しいですが、行ったら僕らが必ず注文するのが写真の「臭い豆炒め」。

最近はママさんのほうから
「はい、臭い豆ね〜」
と言って持って来てくれるようになりました。
正式名称をなんて言うのか知りませんが、最初は「苦くて臭い」と思っていたこの料理、今では大好物になってしまいました。

世界飯店のホームページはありませんが、いくつかのサイトで取り上げられていますので、一番大きく取り上げていそうなこのサイトへのリンクを貼っておきます。
行った事ない人は是非!昼はランチもやっています。

http://www.mypl.jp/mypl/shop/index.php?shop=37197&skin=11015

ちなみにこの写真もE-420+ZD25mmF2.8で手持ち撮影
ISO800 F2.8 1/25sec カスタムWB

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの家のそばにも中国の方がたくさん住んでおりまして、中華料理屋が100メートル四方に7軒も存在します。オーダーが中国語で通り、いつも「好吃!」と言っています。
臭い豆、魅力的ですね〜。今度、東京に行きますので、行ってみるのも面白いかも。
Shinn
2008/11/09 17:34
昨日はお疲れ様でした

また「世界飯店」のママさんの笑顔でマオレオになりましょう。
ワーチェン
2008/11/09 20:03
お久しぶりです。
いいですね〜このお店。アジア好きにはたまりません。今月下旬に東京出張があるので行ってみます。
ito-ani
2008/11/09 21:58
>Shinnさん
うちの田舎も何気に中華料理屋、多いです。
でも、ここは本当にいいですよ。

>ワーチェンさん
ママさんの笑顔は、本当に癒されますね。
最近は毎度毎度の
「はい!サービスね!」
に感謝しきりです。

>ito-aniさん
機会があったら是非ご一緒に。
適当にご連絡ください。
Gucchi
2008/11/10 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
大塚 世界飯店 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる