Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛇蛇魚魚

<<   作成日時 : 2008/11/16 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

蛇蛇魚魚(グウ・グウ・プラー・プラー)、タイ語で「中途半端」という意味です。

現在、執筆中のラオスの単行本の版元、「めこん」の社長、Kさんよりちょっと前から
「今後もラオスと付き合っていくなら、一度きちんとラオス語を習っておいたほうがいい」
と言われていて、自分も確かにそうだなぁ〜と思っています。

自分は元々、ラオス語はまったく習った事がなく、以前に少しだけ日本でタイ語を勉強し、その後、半年間の旅行の最中、知り合いのタイ人の家に出たり入ったりしていた時に、なんとなくタイ語のボキャブラリーも増え、ラオスも同じ時期に初めて行ってから、その後通い続け、ラオス語も現地でラオス人たちが話す言葉を聞いて、なんとなくそこそこ話せるようにはなったのですが、ちゃんと習ってない分、極めていい加減だし、同じような事ばっか言っちゃってるし、現地でもけっこうラオス人に助けてもらわないと、まともな会話はできないんですよね。

で、やっぱりこりゃ拙いと。

「通じるからいいや」
と思ってきたけど、やっぱりちゃんと喋るとこではちゃんと喋らないとね〜。

という訳で、今、どうやってラオス語を習おうか試行錯誤中です。

旅もそうだけど、そろそろ次のステップに進まないと…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
では、やっぱり早稲田奉仕園でですね
ワーチェン
2008/11/16 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
蛇蛇魚魚 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる