Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS フォーサーズブーム?

<<   作成日時 : 2008/12/20 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


最近、自分の周りで「オリンパスのカメラが欲しい」という人が増えている。

面白いのはそれが、既に他社のデジタル一眼レフカメラを所有しているプロだったりする点。

オリンパスがなんか、凄いカメラを出したのか?
って言うと、特にそういう事もなく、新型のカメラっていうのは、いろんなメーカーからどんどん発表、そして発売されている。

まあ、今更フォーサーズ規格の特徴を言ってもしょうがないけど、購入を検討している人たちに理由を聞いてみると案外、「色」だったり、「画質」だったり…。
え?画質ってラージフォーマットのほうがいいんじゃないの?って思う人がほとんどだと思うけど、おそらくプロの場合は、もっと広い目でトータル的に見ての話だと思うし、使おうと思っているシチュエーションが明確だったりするんだよね。
だって、1DsMark3を持ってる人が欲しいって言うんだから。

スタート時期の差は多少あったけど、まだ今みたいにデジイチが世に氾濫していなかった頃って、それでも仕事で必要なんだから、とにかくカメラを購入しなければならなかったんだけど、その時に誰もレンズを持っていなかったオリンパスって相当不利だったんだと思うんだよね。
銀塩時代の資産が生かせないわけだから。
加えて、他社とは違うフォーマットっていうのもあって、なかなか踏み切れない人が多かった。
でも、それでもず〜っとやって来て、その方向性や特徴なんていうのが、今頃になってわかって来たっていうのがあるんだと思う。

「プライベートはフォーサーズ」

そういうのがあってもいいんじゃない?

使用目的に合わせて35、645、67、4×5、8×10なんて、システムを入れ替えていた銀塩の頃と比べて、共通メディア使用可能な今の時代のほうが複数フォーマットの使用は気軽だよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
くっきり、はっきり、綺麗な画像ですね。美しい
ushiwakamaru
2008/12/22 18:40
もしかして、私のことですか?あ、1Ds3はもってないや…

でもE-1ゲットしちゃいました。完全な趣味カメラです。E-3よりスタイルもかっこいいですね。惚れ惚れします。
カメラ@NAKAJIMA
2008/12/22 19:08
>ushiwakamaruさん
どうもありがとうございます。
うちでどんどん増えている万両です。
白はちょっと珍しいでしょ?

>NAKAJIMAさん
いや、こないだ同席していたKさんの事です。
で、ついにE-1も?
ハマってますねぇ〜(^_^;)
Gucchi
2008/12/23 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォーサーズブーム? Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる