Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 感覚的なもの

<<   作成日時 : 2009/02/02 16:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


デジタルカメラが主流になって、銀塩の頃よりメーカーによる個性が語られるようになった。

銀塩時代ももちろん、各カメラメーカー毎に新しい技術やデザイン、それから考え方から来る操作性やスペックの違いがあったけれど、写真を決定づける要素として使用するフィルムによるものが大きかったのに対して、デジタルはメーカー、或いは機種ごとに撮像素子や画像処理エンジンが違うため、自分好みの色や画像の質感を得るためには下手したらカメラボディーそのものを選ばなくてはならなくなっている。

RAWで撮ってソフトで処理すれば、どんな色にでもできるという意見もあるけれど、厳密には同じにならないと思ってるし、Canonで撮ってNikon風にするんだったら最初からNikon使う派です。自分は。

で、メイン機材を選ぶ時、それはもちろん仕事で使うんだから、その使用状況に適したものを選ぶんだけど、そこにたぶんにこの自分の好みが入る。

性能的には問題がない機材でも自分が気に入ってないと結局はストレスが溜まっちゃうんだよね(^_^;)

まあ、こういうのってあくまで感覚的なものなんだけどね。

個人的にはスペックで語られないこういう好みをちょっと大事にしたかったり…(^_^;)

写真はずいぶん前にインドネシアのバリ島で撮った鳥の写真。

KONICAMINOLTA ALPHA 7 Digital+AF APO TELE ZOOM 100-300mmF4.5-5.6
ISO100 F5.6 1/60sec 使用焦点距離180mm(35換算270mm)手持ち AS on

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感覚的なもの Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる