Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 雰囲気を楽しむ

<<   作成日時 : 2009/02/02 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


お洒落なカフェもいいんだけど、ラオスではこれがある店で飲むコーヒーが好き。

初めて見た時から気になっていたんだけど、ガフェラオ(ラオスコーヒー)を提供する店ではお湯を沸かす専用の鍋がある。
鍋には平たい蓋が付いていて、この蓋には二つの穴が開いている。
この穴はコーヒーフィルターを収納する金属製の入れ物がぴったりはまる大きさになっていて、ここにコーヒーの粉が入ったフィルターを乗せておく。
で、ガフェラオを頼むと必ず付いてくるお茶を淹れる時には、フィルターをどかして、穴から金属製のひしゃくみたいなものでお湯を汲んで淹れる。
う〜ん、実に合理的。
ちなみにお湯は薪で沸かしているんだよね。

上のはルアンパバーンのポマチャンコーヒーで使っていたものだけど、ほかで見た事がなかったので、この店のオリジナルかと思っていた。

しかし…

画像


こちらは昨年、サイニャブリーの店にあったもの。
まったく同じである。

という事は…これって規格品?二つだけって事はないよねぇ〜。

日本だと機械でシューっと淹れちゃうけど、こういうものがある店で飲むコーヒーは、待ってる時間も含めて、かなり好きだったりする。

あ、でも、なかなか落ちないベトナムコーヒーはちょっとだけイライラしちゃうかな(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
飲みに、GWはラオスへ行こうかな。
まだ、未定なんだけど。
sachi
2009/02/02 19:29
くー、痺れる!

ノーン、カフェーイェン、ワーン・ワーン ノ!
カメラ@NAKAJIMA
2009/02/03 03:48
> sachi

是非行っちゃってください。

> NAKAJIMAさん

あ、上記2つの店にノーンサオはいませんでした。
いずれもウアイが仕切っているお店です(^_^;)
Gucchi
2009/02/03 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
雰囲気を楽しむ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる