Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS アートフィルター

<<   作成日時 : 2009/02/03 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


E-30で新しく加わったアートフィルターという機能。

これは先日の江ノ島などでの写真のとおり、個人的にはかなり楽しめる(遊べる)機能だなぁ〜と思った。
個人的なお気に入りはポップアート、ファンタジックフォーカス、ラフモノクロームあたりだが、これらのアートフィルターを6×6フォーマットなんかで使ってみると、更に面白さ倍増。まるで別のカメラを使ってる感覚である。

ただ、ちょっと残念なのが操作性の部分。

まあ、いっぺんにいろんな機能が追加されたっていうのもあるんだろうけど、アスペクト比と多重露光の設定はメニューを開いて行わねばならず、頻繁に替えて試してみるという事がしづらい。
できればボディ背面のスーパーコンパネ上からでも設定ができるようになると嬉しいんだけど…。

アートフィルターの機能は左肩のダイヤルで設定できる。
しかし、これもスーパーコンパネ上からダイレクトにISOを変えたりする事ができず、変更する際はボタンとコマンドダイヤルによる操作を要求される。
これはちょっと不便である。

しかし、今までの製品を見る限り、オリンパスという会社は、新製品が出る度に少しずつではあるが、使い勝手や製品の形状を変更してきているので、おそらく、今後の製品では必ず使いやすくしてくるんだろうと推察できる。

個人的にはこれらの機能、是非、究極のお散歩一眼レフであるE-4○○系に搭載してほしいと思っています(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、オリンパスギャラリー大阪に展示されていたカメラでアートフィルターを使ってみました。
面白かったです。確かにE-4○○系に搭載されたら、究極のお散歩カメラですね。
ito-ani
2009/02/08 12:10
面白いですよね。
E-3には要らないような気がするけど、E-4○○系、E-5○○系にはあったら楽しそうです。
Gucchi
2009/02/08 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
アートフィルター Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる