Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS E-3とE-620でWB検証

<<   作成日時 : 2009/03/29 16:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


前々から気になっているものの一つとして、E-3のWB(ホワイトバランス)がある。

日中、屋外で撮っている分にはさほど気にならないのだが、屋内でストロボを使って撮っていると、どうもマゼンタが乗ってくる感じがして、ずっと試行錯誤していたのだが、結局、jpeg撮って出しだと、液晶モニターを見ながらWB補正をかけるしかなく、その補正した画像がPCのモニターで見ると、またちょっと違ったりもするので、まあ、こういうもんなのかと、ここ一発の時は、できるだけRAW撮りさせてもらうようにお願いしていた。

で、じゃあ、E-620はどうなのかと…。

画像


同じ条件で撮ってますが、ちょっと違いますね。

実は液晶モニターで確認した時は、もっと違ったのですが、オリスタで開いたら同じような傾向だという事がわかりました。
(液晶モニターだと、もっと白く見える)

ただ、E-620のほうがマゼンタ、レッドが少し少なく、その分、少し黄色く見えます。

一応、ヒストグラムも貼っておきましょう。

画像


こちらがE-3

画像


こちらがE-620

レンズはZD14-54mmを使用。
いずれもISO400で、F4.0、1/60
ストロボを天井バウンスさせ、グレーカードでカスタムホワイトバランスを取ってます。
画像は、リサイズ以外のレタッチなどはしていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
E-3のほうが若干ハイライトの諧調が
なだらかですね。粘り方が違うんでしょうか?

さすがにE-500のAWBは不安定でちと困ります。
パナソニックのG1が新しくなるみたいだし、
エントリー機種が最近は盛んですね。
jun又はモンキー
2009/03/29 23:04
ISO200では、620のほうがハイライトは粘るって言われてるけどね…。

いろいろ調べてみると、E-3はハイライトでマゼンタが乗るみたいだね〜。
620のほうが自然かも。

好みの問題もあるけど、AWBは仕方ないんじゃない?
Gucchi
2009/03/30 12:52
先日はケンタロウのぶろぐへの訪問とコメントありがとうございます。
ラオスを中心に気になる記事があります。
また寄りますね。
ケンタロウ
2009/03/31 10:58
ケンタロウさん
早速のコメント、どうもです。
今後とも宜しくお願いします。
Gucchi
2009/04/01 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
E-3とE-620でWB検証 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる