Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 動画機能

<<   作成日時 : 2009/04/18 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


最近は一眼レフタイプのカメラにも動画撮影機能を搭載するのが流行りのようですが…。

実際、自分が一眼レフのカメラで動画を撮ってみて、う〜む…と思ったのは、その形状。

静止画を撮影する目的で作られた一眼レフカメラは、今でこそ手ブレ補正機能などが搭載されているものもありますが、元々は光学ファインダーを使い、ぶれない様、両手でしっかり構え、撮影するのが基本でした。
しかし、その内に背面の液晶モニターを見ながら撮影するライブビュー機能が搭載され、その発展系で静止画だけではなく、動画も撮影できるカメラが各社から発売されだしています。

ただ、これらのカメラで動画を撮影する場合、必ずしもその形状は動画撮影に適してはいないんじゃないかと…。

実際、動画を撮影するために作られたビデオカメラとは明らかに形状が違います。

かと言って、

画像


これをレンズ交換式にすればいいという話でもないような…(^_^;)

で、考えたのが着脱できるタイプのグリップ。

一番上の写真は、マンフロットから発売している585 Modosteadyという商品なのですが、グリップとバランサーウェイトを装着したスタビライザーが付いていて、動画撮影には重宝しそうです。
また、実は畳むと小型のテーブル三脚になったり、伸びている部分を前ではなく、体方向に回し、肩に当てる事に事によって、カメラの保持を安定させる事もできます。

そう言えば、昔はオリンパスやニコンからも、ボディーの下に装着するピストルグリップみたいなものが出ていたと思うんですが、さすがにもう見かけませんね〜。

こういうカメラがどんどん増えるとその内、どこかが作るかもしれませんが(^_^;)

画像


現行のものだと、格好は悪いかもしれませんが、こういうのを利用する手もあります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動画機能 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる